【開催】事例で学ぶウェブ解析講座を開催しました
本日は、企業研修で某WEB制作会社様のディレクターさん向けにセミナーを行いました。
テーマは「事例で学ぶウェブ解析」
ディレクターさん同士、実際にサポートしているお客様のサイトを元にグループワークをしていただきました。
講座の前にそれぞれの案件の下記事項を共有しておきました。
・主力サービス(業界の位置づけ)
・ターゲット(エンドユーザー)について
・プロモーション(WEB以外にその会社はどんな営業活動を行っているのか?)
・サイト制作時の3C分析の結果
・収益モデル
・組織について(ホームページ担当者がいるのか?営業担当がいるのか?)
・Googleアナリティクスのデータ
以上を元に講座内では、それぞれの持ち案件に対して他の人が改善の提案をするというものです。
その後改善の提案をのむかのまないかは本人次第にしておいて、なるべく提案を受けやすい状況を作りました。
お互いの考えを共有する事で新たな気付きや学びがたくさん出来た時間になったと思います。
今回いただいた感想で面白かったのが、「他のディレクターの案件の改善提案をした後に、自分の案件を見直すと新たな改善提案が浮かんだ」というものでした。
深くたずねてみると、普段自分管理しているサイトでは「やった事」にばかりに目がいってどこか満足していた、しかし他のディレクターの案件で課題を探しているうちに自分のサイトでも多く当てはまる事が見えてきた。というものでした。
素晴らしいですね。これを機に普段からディレクター同士協力して意見を求め合っていただければ幸いです。
アクセスランキング
-
1
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
2
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
3
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
4
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
5
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
6
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
-
7
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
8
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
-
9
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法
-
10
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則