2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

11月2日の炎上で起きた4社の事例

この記事は2020年11月2日タイツの日にアツギ社の旧Twitter(現X)を発端にして起きた炎上について、インターネット上の情報に基づき考察したものです。

タイツの日とは・・・

2009年より11月2日がタイツの日と制定された。制定したのは、ストッキング・タイツ、靴下などの生産・販売を行う株式会社エムアンドエムソックス(大阪府大阪市)。

タイツの普及に取り組む日ということで、タイツ業界各社がキャンペーンを打っていました。

バズを狙いすぎたアツギ社

アツギ社が旧Twitterで炎上した経緯

2020年11月2日、アツギ社が露出度の高いイラスト数十点を旧Twitterに公開。#ラブタイツ のハッシュタグで拡散。

アツギ社のツイート画像

  • 当初はイラストレーターや同業者がのり、温かい雰囲気
  • 一部のフェミニストを中心に性的搾取として炎上
  • Yahoo!ニュースはじめ、各ニュースメディアに掲載
  • 11月3日、アツギ社が公式ホームページで謝罪

アツギ社が受けた影響

・ニュースの拡散はテレビにもおよび、多くの日本国民が知るニュースとなり知れ渡る結果となりました。
・アツギ社の株価に直接的な影響はなし。
・同社のツイートは停止(その後再開したが、2023年3月にふたたび停止)

飛び火してしまった2社

アツギ社のキャンペーンツイートに対して、イラスト業界を中心に温かい雰囲気で始まった頃、同業者が肯定的なツイートをしていました。その時に肯定的な反応をしてしまっただけで、炎上が飛び火してしまった会社があったので紹介します。

飛び火の経緯

    1. 11月2日アツギ社による問題のツイート。当初は好意的な反応が優勢。
    2. 同日、福助【公式】が好反応ツイート(のちに削除)。

福助

    1. 福助社やGUNZE社の不適切なPRや就職活動が旧Twitterユーザーによって暴露されました。

飛び火事例

飛び火事例

 

  1. 11月3日(祝日)、福助社が不適切な反応として謝罪。(アツギ社による謝罪のタイミングよりも早い)

飛び火の影響

福助社は非上場。GUNZE社の株価も影響はなし。一部のユーザーが不買ツイートをしていたにとどまりました。

飛び火事例の教訓

炎上するような極端なツイートはしなかったにもかかわらず、安易な反応をしてしまった福助社および、反応さえしていないGUNZEに飛び火しました。だからこそ下記を考えておきたいものです。

 

  • 炎上時の責任者は誰なのか。
  • 炎上時の責任者はいち早く対応すること。

 

反応しなかったTabio社への影響

一方、Tabio社は、アツギ社のラブタイツキャンペーンに反応せず、11月2日の夕方以下のツイート。

Tabio社

このツイートでは「嫁」という言葉が不適切だということで、一部のフェミニストから非難する声が上がり、翌日謝罪ツイート。

Tabio社

謝罪ツイートをしているものの、Tabio社に対しては擁護するツイートが多勢を占めています。傷が浅く、謝罪も早かったので好印象を得た例だと言えます。

最後に

今回のアツギ社の運用担当者は女性とのことで、別の投稿ではタイツの光沢感をイラストで表現する難しさに理解を示しています。もしかしたら、タイツの良さをイラストで伝えたいという純粋な想いがあったのかもしれません。

 

今回の炎上で学ぶことは3つ

  • 炎上を感知したら、早急に炎上時の責任者に報告。
  • 炎上時の責任者は、炎上が広がるスピードを考え、いち早く対応。
  • たとえ、ささいなツイートでも、批判的な意見はあり得ます。大事なのは、炎上した後の対応をいつどのようにするかということ。
TOMO
Tomoko
もし、炎上時の責任者が決まっていない会社は、すぐに決める(もしくは外部コンサルに相談しておく)のが賢明ですね。

炎上事例を学んでおくのが、炎上予防の近道です。

 

最新のSNSマネージャー認定講座のご案内(講師:イミトモ)>>

この記事をシェア

X Line pocket

アクセスランキング

  • 1

    11月2日の炎上で起きた4社の事例

    2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

    井水 朋子

  • 2

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    井水 大輔

  • 3

    Google検索順位別クリック率

    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

    井水 朋子

  • 4

    GA4分析者のための主要イベントを解説

    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

    井水 朋子

  • 5

    GA4のカスタムイベント スクロール率の計測のしかた

    【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する

    井水 朋子

  • 6

    CVRとは

    CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説

    井水 朋子

  • 7

    Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法

    Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

    井水 朋子

  • 8

    SNSキャンペーンの基本

    SNSキャンペーンとは~基本と成果を上げるためのポイントがわかる!~

    井水 朋子

  • 9

    SNS運用のKPI設定完全ガイド

    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

    井水 朋子

  • 10

    NEWS

    【募集】サイト分析体験モニター企業を募集します~Googleアナリティクスにお悩みの方向け~

    井水 朋子

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード一覧