ブログ
Blog
"デジタルマーケティングを知る"一覧
【SEO初心者にも使える】Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~
Googleの品質評価ガイドラインを使ってSEOを強化する方法を解説。初心者向けのチェックリストを用意し、ウェブサイトの検索流入を増やすための具体的な対策を紹介します。
最終更新日 :
GA4アクセス権限を追加する方法と、アクセス権限付与に関する基礎知識
GA4のアクセス権限追加方法を図解入りでカンタン解説。権限レベルの違い、適切な設定のコツ、セキュリティ対策まで、初心者にもわかりやすく説明します。サイト分析をチームでスムーズに行うための基礎知識を身につけましょう。
最終更新日 :
バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法:クリック率向上と表示回数最適化の具体的手法
こんにちは。ウェブコンサルタント、井水朋子です。 私は集客を目的としたウェブサイトの制作・分析・コンサルティングを行っています。 集客を目的とした企業サイトの場合、例えば、以下のような導線がある中で、ユーザーを次の段階に進めるポイントとなるのが「バナー」になるわけです。 サービス紹介ページ→フォームページ→送信完了ページ そのため、「バナーがクリックされたらいいのに」とお悩みを抱えているウェブマー […]
最終更新日 :
悪いクチコミがGoogleに投稿された時の緊急対応ガイド~新規集客に悪影響を最小限に抑えるために~
Googleクチコミへのネガティブなレビュー対応方法を解説。迅速で適切な対応が新規集客とブランドの評判を守る鍵です。共感、専門性、解決思考を持った対応方法の実体験に基づかないクチコミへの対処法を紹介します。
最終更新日 :
SNSキャンペーンとは~基本と成果を上げるためのポイントがわかる!~
本ページでは、SNSキャンペーンの基本から、ターゲット層ごとの効果的なキャンペーン形式までを詳しく解説します。ビジネスの成長を加速させるための具体的な戦略と実践例を紹介し、成果を上げるためのヒントを提供します。SNSキャンペーンをこれから始める方やSNSキャンペーンが思うように成果を出せていないと感じる方に。
最終更新日 :
オウンドメディアの早期収益化を実現する3つの戦略|収益を最大化するためのガイド
オウンドメディアの戦略の基本がわかります。早期黒字化をするための3つの戦略を解説。継続的な流入獲得、コンバージョン率向上、そして長期的に収益を最大化するための実践ガイドを提供します。
最終更新日 :
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
Googleビジネスプロフィールの店舗情報が勝手に書き換わっていた!どうすればいい?そのような問題が起こる原因と対処法について解説。今すぐできる対処法や今後の対策について、店舗集客・医院集患の専門家がわかりやすく紹介しました。
最終更新日 :
店舗集客・医院集患のために – はじめてのMEO対策:Googleマップでお店や医院を上位表示させる方法
サイト集客の専門家が解説!店舗集客・医院集患を強化したい方に向けてMEO(Map Engine Optimization)の基本と効果的な対策方法を解説。Googleマップでの上位表示を目指し、顧客や患者さんとの接触機会を増やしましょう。具体的な手順とチェックリスト付き。
最終更新日 :
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
企業SNSの運用目的にあった一般的なKPI指標がわかります。SNS運用目的別→認知拡大、ユーザーとの関係性を深める、自社サイトへの誘導、購買促進それぞれに適したKPIの例を紹介。
最終更新日 :
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法
ファネル分析は、ユーザーの行動を段階的に可視化し、コンバージョン率を高めるために有効な手法です。Googleアナリティクス(GA4)を使ってファネルの各段階を定量的に計測する方法を紹介します。データドリブンな意思決定によって、持続的なビジネス成長につなげる方法がわかります。
最終更新日 :
サイト分析 超入門:ウェブ解析士が教えるGoogleアナリティクスの基本と活用法
サイト分析が始めての方に向けた5分で読めるカンタン記事。Googleアナリティクスを使ったサイト分析の必要性や基本的な使い方、活用シーンなどを、初心者にもわかりやすく解説。5つの重要レポートの見方や、他の無料ツールとの併用方法もご紹介。サイト改善・集客アップに役立つサイト分析のやり方をビジュアルリッチに解説。
最終更新日 :
【BtoB企業あるある】お問合せフォームの5つの致命的な悪い例と改善法
こんにちは。株式会社エスファクトリーのイミトモです。突然ですが、あなたの会社のお問合せフォームはしっかり仕事をしていますか? 本記事では、適切に設計されていないフォームを例に挙げながら、貴重なリード獲得の機会を逃さずに、お問合せフォームに仕事をしてもらう方法を紹介します。 お問い合わせフォームの5つの致命的な悪い例 入力項目が多すぎる 必要以上の情報を求めると、ユーザーの離脱につながります。また入 […]
最終更新日 :
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則
一度見たら忘れられないブランドを作る「SUCCESsの法則」とは?シンプルで意外性のあるメッセージ、具体的で信憑性のあるイメージ、感情に訴えかけるストーリーで、記憶に残るブランディングを実現しましょう。ウェブサイトや広告、SNS投稿など、あらゆる場面で応用可能です。
最終更新日 :
【2024年最新】Google検索順位が決まるしくみの基本をカンタン解説
Googleの検索順位は複雑なアルゴリズムによって決まります。検索順位を左右する主要な要素と、順位を上げるためのポイントをわかりやすく解説。E-E-A-Tの考え方や、検索ニーズに合ったコンテンツ作成のコツなどを、最新の情報とともにお伝えします。
最終更新日 :
【2024年版】デジタルマーケティングの特徴を知って集客力を高める
デジタルマーケティングを活用して集客力を高めるには?4つの強みと3つの手法、データ活用の重要性、2024年の最新トレンドまで、中小企業のウェブ担当者必見の情報をまとめました。オウンドメディア、ソーシャルメディア、ペイドメディアの戦略的な組み合わせで、認知からコンバージョンまでの一貫性を意識し、PDCAサイクルを回していきましょう。
最終更新日 :
ウェブサイトのコンバージョンとは?【2024年版】基礎知識、種類、最新動向まで
コンバージョンとは、ウェブサイトに訪問したユーザーが成果に「転換」すること。コンバージョンの具体例や種類、計測方法、最大化のためのマイクロコンバージョンの活用法を解説。2024年最新のコンバージョン関連動向もご紹介。ウェブサイト管理者必見です。
最終更新日 :
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
CVRとは「コンバージョン率」のこと。ウェブサイトのアクセス数に対してコンバージョンに至った割合を示す重要指標です。CVRを改善することで、売上アップにつながります。初心者から上級者まで、レベル別のCVR改善ポイントを解説。CVR改善のプロが、成功事例も交えて詳しく説明します。
最終更新日 :
サイト担当者が知っておきたいウェブサイトの財務KPI
現場では見落とされがちな財務指標。しかし経営陣は投資対効果を正しく測定するために知っておきたい指標です。コーポレートサイト、ECサイト、サービス系サイト、コンテンツ系サイトのタイプ別に、ウェブサイト運営に関連する財務指標を紹介します。経営陣と現場で共有することで、全社一丸となってサイト改善に取り組んでいただければ幸いです。
最終更新日 :
ウェブサイト管理者が知っておきたいペルソナ活用術
ペルソナ活用は、ウェブサイトのアクセス数増加やコンバージョン率向上に欠かせない取り組みです。本記事では、ペルソナの設定方法や、ペルソナを活用したマーケティング施策の立て方を解説。ペルソナ不在のリスクも知って、ウェブサイトの改善につなげましょう。
最終更新日 :
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
【2024年最新版】Google検索順位TOP10のクリック率(CTR)を紹介。(2024年4月時点最新データ)Google検索結果1位のクリック率は平均27.6%。検索順位が1つ上に移動するとクリック率が32.3%増加します。
最終更新日 :
アクセスランキング
-
1
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
2
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
3
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
4
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
5
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
6
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
-
7
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
8
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
-
9
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法
-
10
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則