GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

GA4分析者のための主要イベントを解説

GA4を開いた瞬間、見慣れない「イベント」に目が回り、どこから分析を始めれば良いのか分からないと感じる方は少なくありません。

TOMO
Tomoko
GA4に初めて触れた時は、私もそっと画面を閉じました(笑)

でも、安心してください。
一つ一つのイベントを理解することで、GA4を使った分析がスムーズになります。
このページでは、GA4に数多くあるイベントの中でも頻出する9つのイベントを紹介します。

GA4のイベントとは

GA4のイベントとは、ユーザーがウェブサイトやアプリ上で行う様々な行動を計測するための基本単位です。
GA4のイベントをみれば、ユーザーの行動やサイトのパフォーマンスを詳細に分析することができます。

イベントとはユーザーの動きを計測する基本単位

イベントはUAの仕様と大きく異なる点なので困惑している方も多いかと思います。

しかし、それぞれがどんなユーザー行動を示しているのかを理解することで、分析が格段にやりやすくなりますので、このページにある主要イベントだけでも見ていきましょう!

では、GA4の主要なレポートに使われるイベントを紹介します!

page_view(ページビュー)

page_viewとは

page_viewとは ページが読み込まれた回数です。

TOMO
Tomoko
「ページビュー」は、例えるなら、店内各売り場への来客数のようなもの。どのページがどれだけ見られているかを分析することで、動線設計、コンテンツ配置の最適化に活用できます。

GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。

  • 主なパラメーター: page_location(ページURL)、page_referrer(参照元URL)、engagement_time_msec(エンゲージメント時間・ミリ秒)です。

session_start(セッション開始)

session_startとは

session_startとは 訪問者がサイトに到着し、セッションが開始された瞬間です。

TOMO
Tomoko
「セッションスタート」は、例えるなら、デジタル店舗の入口。ユーザーのどんな経路でどれくらい入ってくるかを分析し、広告配信や集客戦略に活かします。
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
  • 主なパラメーター: セッションID(ユニークな識別子)、セッション番号(訪問回数)です。

user_engagement(エンゲージメント)

エンゲージメントは直訳すると「絆(きずな)」という意味です。

user_engagementとは

user_engagementとは ウェブページがフォアグラウンド表示されている状態、またはフォーカスがある状態が1秒以上続いたときカウントされます

TOMO
Tomoko
「ユーザーエンゲージメント」は、例えるなら、店舗にいる時間のようなもの。ウェブコンテンツの質や魅力度を評価し、ユーザー満足度向上のヒントが得られます。

GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。

  • 主なパラメーター: engagement_time_msecです。

first_visit(初回訪問)

first_visitとは

first_visitとは ユーザーがサイトを初めて訪れると自動的に記録されるGA4イベントです。

TOMO
Tomoko
「ファーストビジット」は、例えるなら、初めてのお客様。新規顧客獲得率を測定し、ブランド認知を評価できます。

scroll(90%スクロール)

scrollとは

scrollとは ページの90%までスクロールされると記録されるGA4イベントです。

TOMO
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「スクロール」は、例えるなら、売り場の最後まで見てもらった証です。ウェブコンテンツの精読率を把握して、ユーザー行動を分析するのに役立てます。

GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。

  • 主なパラメーター: engagement_time_msecです。

view_search_results(サイト内検索)

view_search_resultsとは

view_search_resultsとは ユーザーがサイト内で検索を行われると記録されるGA4イベントです。

TOMO
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「ビューサーチリザルト」は、検索システムを使った回数。検索語句と合わせて分析することで、ユーザーがどんなワードで検索しているか。どんなニーズがあるかを判断できます。

GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。

  • 主なパラメーター: search_term(検索語句)です。

click(外部リンククリック)

clickとは

clickとは

外部リンククリックが行われると記録されるGA4イベントです。

  • 外部サイトへのリンククリック
  • SNSシェアボタンのリンククリック
  • 電話番号のクリック

などが含まれます。

TOMO
Tomoko
「クリック」は、例えるなら、店舗でとる重要な行動のシグナル。店舗出口となる可能性も高く、ユーザー行動の分析に役立ちます。

GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。

  • 主なパラメーター: link_classeslink_domainlink_idlink_urloutbound(異なるドメインへのリンクの場合はtrue)です。

file_download(ファイルダウンロード)

file_downloadとは

file_downloadとは ファイルダウンロードリンクがクリックされると記録されるGA4イベントです。

TOMO
Tomoko
「ファイルダウンロード」は、例えるなら、パンフレットやカタログのお持ち帰り行動です。ダウンロードを分析することで、リード獲得やセールス機会の創出に役立てられます。

GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。

  • 主なパラメーター: file_extensionfile_namelink_classeslink_domainlink_idlink_textlink_urlです。

video_start(動画再生開始)

video_startとは

video_startとは ウェブページ上で動画の再生が開始されると記録されるGA4イベントです。

計測に必要な条件: JavaScript API サポートの有効化またはGTMトリガー設定が必要です。

TOMO
Tomoko
「ビデオスタート」は、例えるなら、店舗内で立ち止まって動画を視聴する行動です。どのページのどの動画がよく視聴されているかを分析することで、動画マーケティングの効果測定や改善に役立てられます。

GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。

  • 主なパラメーター: video_current_timevideo_durationvideo_percentvideo_provider(例:YouTube)、video_titlevideo_urlvisible(ブラウザ表示時はtrue)です。

まとめ

最初は見慣れないイベント名に困惑するかもしれませんが、それぞれが示すユーザー行動を理解することで、GA4での分析がよりスムーズに、そして楽しくなります。

GA4のイベントがわかれば、分析もスムーズに

イベント名がわかれば、サイト分析がスムーズになりますよね?

 

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エスファクトリーはウェブサイト分析を専門的に行っています。

本ページで紹介したカスタムイベントの実装については、設計~実装~検証までワンストップで行うことはもちろん、スポットの対応もフレキシブルに行っています。

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