ブログ

Blog

2020年の振り返りとご挨拶

公開日:2020.12.29  /  最終更新日:2021.01.04

この記事をシェアする

本年も大変お世話になりました。

2020年はコロナウイルスをめぐる一連の流れの中で、多かれ少なかれ影響を受けた会社ばかりなのではないかと思います。

今年弊社にあった大きな出来事を3つお知らせしてまいりたいと思います。

 

1: Webデザイン改善集を出版

6月にWebデザイン改善集を出版しました。日頃の案件と向きあう中で、Webデザインを改善してきた経験や知見を詰め込みました。

・弊社の井水大輔、
・HAPPY ANALYTICS社の小川卓さんが監修、
・ヘノブファクトリー社の谷脇しのぶさん、
・UNCOVER TRUTH社の菊池達也さん、
・アウモ社の井上清貴さん、
と共に書きあげました。

3人よれば文殊の知恵と言いますが、ウェブマーケティング界隈の第一線で活躍する方々と共著できたのは、とてもよいご縁に恵まれました。

この本には、Webサイトを改善してきた知見や事例をふんだんに盛り込みました。

出版記念セミナーで全国行脚する予定でしたが、コロナウイルスの一連の流れでオンラインだけの実施になりました。
それでも合計4回・600名近くの方にご視聴いただけ、SNSで多くのシェアをいただき、この1冊でよいご縁が沢山めぐりました。
関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

2: SNSマネージャー養成講座を開講

弊社・井水大輔がウェブタイガー代表取締役田村憲孝氏とともに、新たな認定資格を設立しました。

ソーシャルメディアの重要性が年々高まってきていることを受け、一般社団法人ウェブ解析士協会で行っていたソーシャルメディアマネジメント研究会で積み重ねてきた企業コンサルティングの知見を体系的な知識にして、新たな認定資格にしていきました。

SNSマネージャーに関する詳細は、一般社団法人ウェブ解析士協会のウェブサイトよりご覧になれます。

https://www.waca.associates/jp/study/courses/expert/snsmanager/

 

 

3: 製造業マーケティングTVをスタート

弊社・井水朋子が株式会社NCネットワークの大谷裕氏とともに、製造業マーケティングTVをはじめました。

『ものづくりの現場にマーケティングの風を吹かせたい』という想いで、ほぼ毎週月曜日の12:30~30分弱のオンライントークイベントを開催しています。

〇詳細はFacenbookグループをご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/seizoumarketingtv

番外編:広報企画担当にFumiが就任

エスファクトリーも11月から10期目に入り、広報企画担当にFumi(山内)が加わりました。
今後このウェブサイトもにぎわいを増していく予定です。

とある回のMTG風景はこんな感じです。

MTG風景

普段会えない分、オンラインランチ会で会社の話やプライベートの話をしています。

 

相変わらず、主要業務は、ウェブサイトの制作やコンサルティング・運営代行で、お客様のビジネスをどのように成長させていくかということを仕事にしています。
SNSマネージャーとしてお客様のSNS運用代行やインハウス(内製化)支援も行っています。

皆様のさらなるご健勝を祈りながら、2020年暮れの挨拶とさせていただきます。

本年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

2020年12月吉日


この記事をシェアする

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問合せフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード