GA4アクセス権限を追加する方法と、アクセス権限付与に関する基礎知識

GA4アクセス権限を追加する方法と、アクセス権限付与に関する基礎知識

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

GA4のアクセス権限って何?どうやって設定するの?
サイト分析を依頼したいけど、どうやってアクセス権を渡せばいいの?
セキュリティが心配。これって本当にいいので?

そんなGA4のアクセス権限設定で「わからない」を抱えている方向けに、カンタンでわかりやすい手順を紹介します。

GA4のアクセス権限の追加には、何が必要?

GA4のアクセス権限を追加する場合、GA4への管理者権限が必要です。

GA4のアクセス権限を追加する手順

さっそく、実際にGA4のアクセス権限を追加する手順を見ていきましょう。

GA4にログインして管理画面を開く

Google アナリティクスにアクセスして、ログインします。
次に、左側のメニューから「管理」をクリックして、管理画面を開きます。

GA4アクセス権の追加方法

アクセス管理画面を開く

管理画面のうち、右側のカラムで「プロパティのアクセス管理」を選択します。
アカウントレベルで権限を共有する場合は、「アカウントのアクセス管理」を選択します。

GA4アクセス権の追加方法

ユーザーを追加する

画面右上の「+」ボタンをクリックします。

 

GA4アクセス権の追加方法

追加したい人のメールアドレスを入力します。
適切な権限を選択して、「追加」をクリックします。これで完了です。

GA4アクセス権の追加方法

各ステップで迷ったら、ブラウザの「戻る」ボタンで前の画面に戻れますので、安心して操作してくださいね。

どんな時にGA4のアクセス権限が必要か

GA4のアクセス権限が必要になる典型的なシーンには、以下のようなものがあります。

社内メンバーのアクセス権限を追加したい時
・新しいメンバーがチームに加わった
・他部署のメンバーがGA4データにアクセスする必要がある
・経営陣が直接データを確認したいと要望している

社外の人にアクセス権限を追加したい時
・外部にサイト分析を依頼する
・広告代理店や業者など他社とデータを共有する必要がある
・学術的な意図で、研究者や学生にアクセス権限を提供する必要がある

GA4の権限レベルと役割

GA4では、ユーザーの役割に応じて適切な権限を設定することが重要です。主な権限の役割と、それぞれに適した業務内容、対象者を解説します。

管理者

管理者は、最も上位の権限レベルです。ユーザー管理を含むすべての権限を持ちます。

対象者:社内の管理者

編集者

管理者の次に高い権限レベルです。ユーザー管理を除くすべての権限を持ちます。
プロパティやデータストリームの設定変更、タグの管理、トラッキングコードの実装などが可能です。
対象者:社内のサイト管理者、社外のGA実装業者、GA設定業者など

マーケター

アナリスト権限に追加して、アセットの編集権限を持ちます。
イベントの作成・編集・削除、オーディエンスの作成、ターゲティング設定などが可能です。
対象者:キャンペーンやパフォーマンス分析を行うマーケティング担当者

アナリスト

分析業務を主とした人に向いている権限レベルです。
各種レポートの表示や探索レポートの作成ができ、閲覧者レベルよりもより高度な分析が可能です。
対象者: データアナリスト、分析業務を行うマーケティング担当者

閲覧者

一番下位の権限レベルで、データ表示、レポート閲覧が可能です。
対象者:すでに決まっている数値を取得したい担当者

よくある質問

Q: アクセス権限の追加は誰でもできますか?
A: GA4アカウントの管理者のみが行えます。管理者権限がない場合は、管理者の方にご依頼ください。

Q: どの権限を選べばいいですか?
A: ユーザーの役割と必要な機能によって異なります。一般的に、データの閲覧のみなら「閲覧者」、分析作業を行うなら「アナリスト」や「マーケター」が適切です。

Q: セキュリティが心配です。大丈夫ですか?
A: 管理者権限は信頼できる人だけに付与しましょう。また、必要な機能にのみアクセスできるよう、適切な権限レベルを付与することで、リスク管理を行いましょう。

Q: 権限付与する相手が新規の取引先なので心配です。
A: 必要に応じてNDA(秘密保持契約)を交わしてから、権限を付与するとよいでしょう。

エスファクトリーのGA4関連サービスの紹介

エスファクトリーではGA4の設定から分析、活用まで幅広くサポートしているほか、研修も行っています。
企業がウェブサイトを通じて成果を出していく上で、GA4は大切な役割をします。
サイト分析が不慣れな方のためのサイト分析体験会も開催していますので、よかったらご利用ください。
実際のGA画面を見ながら、サイトを改善する糸口を探しましょう。

▶ サイト分析体験会に今すぐ応募する

この記事をシェア

X Line pocket

アクセスランキング

  • 1

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    井水 大輔

  • 2

    11月2日の炎上で起きた4社の事例

    2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

    井水 朋子

  • 3

    Google検索順位別クリック率

    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

    井水 朋子

  • 4

    GA4分析者のための主要イベントを解説

    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

    井水 朋子

  • 5

    GA4のカスタムイベント スクロール率の計測のしかた

    【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する

    井水 朋子

  • 6

    Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法

    Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

    井水 朋子

  • 7

    サイト分析体験会

    【募集】サイト分析体験会に参加しませんか?~Googleアナリティクスにお悩みの方向け~

    井水 朋子

  • 8

    SNS運用のKPI設定完全ガイド

    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

    井水 朋子

  • 9

    ファネル分析を行う手法~Googleアナリティクスを活用してCVR最適化~

    ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法

    井水 朋子

  • 10

    CVRとは

    CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説

    井水 朋子

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード一覧