サイトデザインとキャラクター

イラストから画像に
TOMO
Tomoko
こんにちは!ウェブディレクターの井水朋子です。弊社では、クライアント様のサイトデザインにキャラクターデザインを使用する場合があるのですが、それについて記事にしたいと思います。

キャラクターというと、身近なところでいえばゆるキャラだとか、漫画だとかが思い浮かびますよね。

そんなキャラクターをご自身のウェブサイトやアイコンにキャラクターを使うことだってできるんです。

 

キャラクターをサイトデザインに使用した例(歯科医院)

例えば、「歯を抜かなきゃいけないのかな」とシリアスな状況に陥った方向けのサイトでは、キャラクターを使用することで安心感を出しています。

根管治療の相談室

実際には3人のイラストが入っています。

(真ん中)
実際に存在する専門医をイラスト化(怖いイメージを払拭し、親近感を出す)

(右側)
優しそうな受付のイラストも入れる(癒し系)

(左側)
困っているオバチャン(患者さんが感情移入しやすいキャラ)

患者さんについては、その歯科医院に通う典型的な人物像に加えて、関西人のキャラクターに仕立てています。他の患者さんが「聞いたらダメかな?」と思うようなことを質問しても自然です。
(関西人のオバチャンって、言葉にしづらいことでも上手にツッコミをするイメージなので)

実際、下記のようにストーリー仕立てにして、少しでも読みやすくなるように配慮しています。

会話コンテンツ

 

弊社のサイトデザインもキャラクターを使用した理由

弊社の業種はマーケティングの会社ですが、当然、お客さんはシロウト方ばかり。
少しでもハードルが下がるように配慮したいです。

一番理想的なのは漫画なので、それも取り入れたいですね~(クライアントさんのサイトでは実績がありますが、日々更新する自社サイトは手間がかかりすぎて今は難しいですね)

 

 

では、キャラクターの利用についてまとめてみたいと思います。

 

キャラクターが活きるシーン(業種)

・シリアスな方をゆるませたい

・難しいものをやさしく伝えたい

・クリエイティブで目立ちたい

 

キャラクターを使用するメリット

・サイトの顔を作れる

・キャラクターを思いのままにできる(ゆるキャラ、美人キャラ、先生キャラ)

・ストーリー展開しやすい

 

キャラクターを使用する上での注意点

・写真よりも情報開示が少ないという点で、隠し事をしているように見える

・アニメの会社だと思われるリスク

など、注意も必要ですね。

 

制作シーン

実物キャラクターを作る場合は、写真をもとに作ります。もちろん、実物じゃないイラストを作ることも可能で、その場合は、ラフデザインで一から作ります。

イラストから画像に

 

TOMO
Tomoko
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

この記事をシェア

X Line pocket

アクセスランキング

  • 1

    11月2日の炎上で起きた4社の事例

    2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

    井水 朋子

  • 2

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    井水 大輔

  • 3

    GA4分析者のための主要イベントを解説

    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

    井水 朋子

  • 4

    Google検索順位別クリック率

    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

    井水 朋子

  • 5

    Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法

    Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

    井水 朋子

  • 6

    Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~

    【SEO初心者にも使える】Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~

    井水 朋子

  • 7

    SNS運用のKPI設定完全ガイド

    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

    井水 朋子

  • 8

    CVRとは

    CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説

    井水 朋子

  • 9

    GA4のカスタムイベント スクロール率の計測のしかた

    【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する

    井水 朋子

  • 10

    ファネル分析を行う手法~Googleアナリティクスを活用してCVR最適化~

    ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法

    井水 朋子

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード一覧