ブログ

Blog

"Picture tag: 歯科クリニック(BtoC)" 一覧

ウェブ戦略は不要?
デジタルマーケティングを知る

ウェブ戦略は不要?─ウェブで成果を10倍にする企業の考え方

これは「WACA Advent Calendar 2024」の18日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/10366   Tomoko こんにちは、上級ウェブ解析士の井水朋子です。 私は普段クライアントさんのウェブ集客を手伝っています。ウェブサイトもSNSも範疇です。   そんな中、最近すごく思っていることがあります。 Tomoko 戦略 […]

最終更新日 :

お得意様を増やす! お客様インタビューの活用法
デジタルマーケティングを知る

お得意様を増やす!お客様インタビューの活用法

インタビューを載せると、3つのメリットがあります。 そのメリットを活かすも活かさないも、お客様インタビューの仕方次第。 今回は、お客様インタビューを最大限活用するための秘訣を紹介していきたいと思います。①第三者の紹介は、読み手の信頼を得やすい ②あなたのビジネスを疑似体験してもらえる ③具体的な内容の記述が、SEOにも効果を発揮

最終更新日 :

製造業が ウェブで技術を伝えるための 5つのTips
デジタルマーケティングを知る

製造業がウェブで技術を伝えるための5つのTips

こんにちは、理系女子からコンサルタントになってはや18年の井水です。 「ウェブサイトを頑張って運営しているけど、お問い合わせに結びつかない…」 このような悩みを抱える製造業の経営者や担当者の方は少なくありません。 私は18年間にわたり300社以上の中小製造業のウェブ集客をサポートしてきたのですが Tomoko ものづくり企業の多くが、「技術の伝え方」を変えることで、集客が改善されました […]

最終更新日 :

ウェブ上の目標。売り上げに繋がりがりやすい反応装置から、ウェブ上の目標を達成しやすい装置まで
デジタルマーケティングを知る

ウェブサイトの目標設定は、経営者の腕の見せ所。売り上げに繋がりやすい目標設定とは。

Fumi 質問をいただきました。 「ホームページを作って、GA4を設定しました。これから目標(キーイベント)を設定してと言われたのですが、何を設定すると良いでしょうか?問合せフォームがあるのでそれを目標にするのが妥当なのでしょうか。」 Daisuke フォームの完了ページを目標(キーイベント)にしておくと良いですね。 ただし、あまり問い合わせがないと改善の参考になりずらかったり、業種によっても他の […]

最終更新日 :

GA4とGoogleサーチコンソールの連携と分析方法
デジタルマーケティングを知る

GA4とGoogleサーチコンソールの連携と分析方法

#post_excerpt Googleアナリティクス4とサーチコンソールの違いから、連携方法、レポートの出し方まで画面キャプチャ付きで解説します。それぞれどのような特徴あるのかを理解してマーケティングに役立てましょう。

最終更新日 :

サイト分析体験会
セミナー・ニュース

【募集】サイト分析体験会に参加しませんか?~Googleアナリティクスにお悩みの方向け~

サイト分析と改善に悩む方必見!ウェブ解析士による「サイト分析体験会」。初心者向けに、GoogleアナリティクスやGAの基本から実践的な活用法まで、あなたの「わからない」に寄り添いながら丁寧にサポート。Googleアナリティクスを使った具体的な改善策を学べます。通常5万円のセッションが特別価格5,500円

最終更新日 :

セミナー・ニュース

【登壇】超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー※サイト改善の知恵袋付き

GAにログインはしてみたものの、次は一体何をしたらいいのだろうとお悩みの方必見です!11/13(水)14~16時「オンラインセミナー:超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー※サイト改善の知恵袋付き 」を開催します。はじめてGA4を使う方でも理解できるように、GA4の実際の画面を見ながら丁寧に解説しますので、レポートの見方がわからないという方でも安心してご参加ください。

最終更新日 :

Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~
デジタルマーケティングを知る

【SEO初心者にも使える】Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~

Googleの品質評価ガイドラインを使ってSEOを強化する方法を解説。初心者向けのチェックリストを用意し、ウェブサイトの検索流入を増やすための具体的な対策を紹介します。

最終更新日 :

GA4アクセス権限を追加する方法と、アクセス権限付与に関する基礎知識
デジタルマーケティングを知る

GA4アクセス権限を追加する方法と、アクセス権限付与に関する基礎知識

GA4のアクセス権限追加方法を図解入りでカンタン解説。権限レベルの違い、適切な設定のコツ、セキュリティ対策まで、初心者にもわかりやすく説明します。サイト分析をチームでスムーズに行うための基礎知識を身につけましょう。

最終更新日 :

バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法
デジタルマーケティングを知る

バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法:クリック率向上と表示回数最適化の具体的手法

こんにちは。ウェブコンサルタント、井水朋子です。 私は集客を目的としたウェブサイトの制作・分析・コンサルティングを行っています。 集客を目的とした企業サイトの場合、例えば、以下のような導線がある中で、ユーザーを次の段階に進めるポイントとなるのが「バナー」になるわけです。 サービス紹介ページ→フォームページ→送信完了ページ そのため、「バナーがクリックされたらいいのに」とお悩みを抱えているウェブマー […]

最終更新日 :

悪いクチコミがGoogleに投稿された時の緊急投稿ガイド
デジタルマーケティングを知る

悪いクチコミがGoogleに投稿された時の緊急対応ガイド~新規集客に悪影響を最小限に抑えるために~

Googleクチコミへのネガティブなレビュー対応方法を解説。迅速で適切な対応が新規集客とブランドの評判を守る鍵です。共感、専門性、解決思考を持った対応方法の実体験に基づかないクチコミへの対処法を紹介します。

最終更新日 :

SNSキャンペーンの基本
デジタルマーケティングを知る

SNSキャンペーンとは~基本と成果を上げるためのポイントがわかる!~

本ページでは、SNSキャンペーンの基本から、ターゲット層ごとの効果的なキャンペーン形式までを詳しく解説します。ビジネスの成長を加速させるための具体的な戦略と実践例を紹介し、成果を上げるためのヒントを提供します。SNSキャンペーンをこれから始める方やSNSキャンペーンが思うように成果を出せていないと感じる方に。

最終更新日 :

GA4を活用してコンテンツの良し悪しを評価・改善! ノウハウを公開
セミナー・ニュース

【寄稿】GA4を活用してコンテンツの良し悪しを評価・改善! ノウハウを公開

Web担当者Forumにて、弊社 井水大輔の記事が掲載されました。テーマは「GA4を活用してコンテンツの良し悪しを評価・改善! ノウハウを公開」です。良いページをより良くするのか?悪いページを改善するのか?GA4を活用してサイト改善を行っていくノウハウがつまっています。ぜひご覧ください。

最終更新日 :

セミナー・ニュース

【出演】9/14(土)13:30スタート! ウェブ解析士会議2024「生成AI時代に顧客を魅了するコンテンツ制作の極意」

ウェブ解析士会議2024に弊社 井水大輔が司会・統括として出演。顧客を魅了し続ける業界のトップランナーたちによる夢の共演が、コロナ禍を経て5年ぶりの開催です。今回のイベントでは、業界で実績を重ねてきたプロフェッショナルたちにご登壇いただき、デジタルマーケティングの最新トレンドはもちろん、これからのウェブマーケターに求められるマインドとスキルセットが盛りだくさんです。懇親会もありますので、ぜひご参加ください。

最終更新日 :

NEWS
セミナー・ニュース

【掲載】ウェブメディアに掲載されました

フリーコンサル株式会社が運営するハイクラス人材向け情報メディア 「コンサルGO 」にて、 「おすすめのWebコンサルティング会社」として紹介されました。

最終更新日 :

オウンドメディアを確実に収益化するための3つの戦略~早期黒字化のために~
デジタルマーケティングを知る

オウンドメディアの早期収益化を実現する3つの戦略|収益を最大化するためのガイド

オウンドメディアの戦略の基本がわかります。早期黒字化をするための3つの戦略を解説。継続的な流入獲得、コンバージョン率向上、そして長期的に収益を最大化するための実践ガイドを提供します。

最終更新日 :

セミナー・ニュース

【登壇】サイト改善の知恵袋 〜コンバージョンにつながるコンテンツ制作の極意〜

サイト運営を行うなかで、よくあるお悩みに、井水大輔が事例やTipsを交えながら確実にWebサイトを改善していくためのノウハウをお伝えしました。

最終更新日 :

Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法
デジタルマーケティングを知る

Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

Googleビジネスプロフィールの店舗情報が勝手に書き換わっていた!どうすればいい?そのような問題が起こる原因と対処法について解説。今すぐできる対処法や今後の対策について、店舗集客・医院集患の専門家がわかりやすく紹介しました。

最終更新日 :

はじめてのMEO
デジタルマーケティングを知る

店舗集客・医院集患のために – はじめてのMEO対策:Googleマップでお店や医院を上位表示させる方法

サイト集客の専門家が解説!店舗集客・医院集患を強化したい方に向けてMEO(Map Engine Optimization)の基本と効果的な対策方法を解説。Googleマップでの上位表示を目指し、顧客や患者さんとの接触機会を増やしましょう。具体的な手順とチェックリスト付き。

最終更新日 :

NEWS
セミナー・ニュース

保護中: 【資料ダウンロードユーザー限定】無料相談 お申込フォーム

このページは非公開です。

最終更新日 :

アクセスランキング

  • 1

    11月2日の炎上で起きた4社の事例

    2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

    井水 朋子

  • 2

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    井水 大輔

  • 3

    GA4分析者のための主要イベントを解説

    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

    井水 朋子

  • 4

    Google検索順位別クリック率

    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

    井水 朋子

  • 5

    CVRとは

    CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説

    井水 朋子

  • 6

    SNS運用のKPI設定完全ガイド

    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

    井水 朋子

  • 7

    Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~

    【SEO初心者にも使える】Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~

    井水 朋子

  • 8

    Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法

    Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

    井水 朋子

  • 9

    GA4とGoogleサーチコンソールの連携と分析方法

    GA4とGoogleサーチコンソールの連携と分析方法

    井水 大輔

  • 10

    バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法

    バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法:クリック率向上と表示回数最適化の具体的手法

    井水 朋子

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード一覧