オウンドメディアの早期収益化を実現する3つの戦略|収益を最大化するためのガイド

オウンドメディアを確実に収益化するための3つの戦略~早期黒字化のために~

こんにちは、サイト集客専門家の井水朋子です。

あなたの会社もオウンドメディアの運用に苦戦していませんか?本記事では、オウンドメディアを短期間で黒字化させるための、実践的な3つの戦略を具体的に解説します。効果的なアプローチで、早期収益化を目指しましょう。

これらの戦略を適切に実行することで、初期投資以降も長期にわたって価値を生み出し続けるオウンドメディアを構築することができます。
しかし、これらの戦略を効果的に実施するためには、まずオウンドメディアの特徴をよく理解する必要があります。

オウンドメディアの収益構造

オウンドメディアの収益面からみた特徴について考えてみましょう。

黒字転換をどれだけ前倒しできるかが
オウンドメディアROIのポイント

オウンドメディアは長期的な資産として機能できる

ペイドメディアと比べると、一度作成したコンテンツが長期的に自然検索流入が保持され、一定のコンバージョンをもたらすことが可能です。つまり、適切な方法をとれば、初期投資に対する効果が長期的に継続します。

例)弊社がサポートしている企業のページには、5年前に作成したウェブページですが、毎月5000件以上の自然検索流入を生み、継続的に1%以上のコンバージョンを生んでいるウェブページもあります。広告を補足的に使うこともありますが、9割以上の流入は自然検索からで、集客の柱になっています。継続的にアルゴリズムやユーザーニーズの変化、競合などの変化に対するチューニングは行っているものの、経営基盤の安定化に貢献しています。

黒字転換の早期化が鍵

オウンドメディアには初期投資が必要ですが、その後のランニングコストは比較的抑えられます。したがって、収益性を最大化するためには、いかに早く黒字転換を達成するかが重要なポイントとなります。

黒字転換はどんな要因で起きるのか

黒字転換をするには、オウンドメディアのパフォーマンスを計画通り高めて行く必要がありますが、パフォーマンスを決定づける要因にはコントロール可能な内部要因とそうではない外部要因があります。

内部要因

ウェブサイトのコンテンツ、デザイン、構造、更新頻度は、すべて自社でコントロール可能な内部要因です。これらの要素を最適化することで、オウンドメディアを短期間で黒字化させる基盤が築けます。

外部要因

検索エンジン上での表記や検索順位、検索アルゴリズムの変更、競合他社の動向、長期的なユーザーの行動変化などは外部要因のため、自社でコントロールできない部分があります。コントロールできない部分については柔軟な対応が必要です。確実性を高めるには、戦略的に検索市場やオーディエンスを設定することが重要です。

オウンドメディアの戦略1 継続的な流入を早期から獲得するために

自然検索からの安定した流入を早期に確保することが、オウンドメディア成功のカギです。具体的には、以下の施策を実施することで、自然検索流入を持続的に増加させることが可能です。
自然検索流入を継続的に獲得するためには、以下の3つの要素が重要です。

市場選定と検索上位表示
サイトのドメインパワーがないのに、はじめから競争が激しい検索市場をの上位表示を目指すのは難しいですが、ドメインパワーがあれば狙うことも可能です。初期時点でのドメインパワーに応じて検索市場を戦略的に定め、必要に応じて段階的なゴール設定を行います。

質の高いコンテンツの制作
ターゲットユーザーが使用する検索語句を徹底的に調査し、検索者の検索意図に答えるコンテンツを用意します。Google が掲げる 10 の事実にも記載されているように、ユーザーに価値のあるウェブページを提供します。

技術的SEOの最適化
サイトの読み込み速度向上、モバイルフレンドリー対応、構造化データの実装など。

継続的な流入を獲得するには、初期投資が必要です。検索回数があるキーワードなら、上位表示をするために、質の高いコンテンツを作り、公開後もチューニングを行ないます。検索回数がないキーワードなら、検索回数が増えるための施策も行うため、やや足長なプロジェクトになります。

参考記事~流入を増やすために~

Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

Google検索順位が決まるしくみの基本をカンタン解説

自然検索流入を獲得できたら、次は獲得した流入をしっかりと成果に結びつけることが重要です。そこで2つ目の戦略、コンバージョンの継続的な獲得について見ていきましょう。

オウンドメディアの戦略2 コンバージョン獲得は初期から確実に

検索上位表示は自社でコントロールできない部分がありますが、コンバージョン獲得は自社でコントロールできる比重が大きいです。初期投資段階からコンバージョン率を高めるコンテンツに作り込み、早めにサイト改善してコンバージョン率最適化を行いましょう。以下の4つのポイントに注目します。

検索意図に寄り添ったコンテンツ展開
ユーザーのニーズやウォンツに応える、または応えられることを示します。

自社商品(サービス)の価値を伝える
ユーザーが自社商品を選ぼうと思うための情報を提供します。

効果的なCTAの配置
ユーザーの行動を促す適切なCall To Actionを、適切に提示します。

コンバージョンファネルの最適化
ユーザーのサイト行動を分析し、離脱率の高いポイントを改善します。

参考記事~コンバージョンを増やすために~

CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説

ウェブサイトのコンバージョンとは?【2024年版】基礎知識、種類、最新動向まで

ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法

オウンドメディアの戦略3 黒字転換までは高速で改善を行う

初期投資としては、戦略1と戦略2のパフォーマンスを最大化することが求められます。これらが安定してくれば、基本的にはモニタリングを行い、必要に応じて改善するだけになっていきますが、黒字転換してからの話です。それまでは初期投資段階として位置づけ、高速でオウンドメディアの改善を行います。

以上、オウンドメディアの費用対効果を最大化する3つの戦略を紹介しましたが、実はこれらの3つの核心戦略を効果的に実施するためには、そもそもの基盤となる「永続的に使われるコンテンツ」を作ることが重要です。最後に、このポイントについて解説します。

長期的に価値を持ち続けるコンテンツを作るために

黒字転換後も長期的に集客の柱となるコンテンツにするには、以下の3つの要素が重要です。

適切なテーマ選び
一時的なトレンドではなく、長期的に需要のあるテーマを選択する

ターゲットオーディエンスの明確化
誰のために、どのような価値を提供するのかを明確にする

ペルソナ設定の重要性
具体的なユーザー像を描き、そのニーズに合わせたコンテンツを作成する

ただし、これらの要素は固定的なものではありません。市場環境やユーザーニーズの変化に応じて、適宜チューニングしていく必要があります。
例えば、当社では半年ごとにペルソナの見直しを行い、それに合わせてコンテンツ戦略の微調整を行っています。その結果、コンテンツの寿命(効果を発揮し続ける期間)を長く引き延ばすことが可能です。

まとめ

オウンドメディアで最大の費用対効果を実現するには、早期の黒字化が鍵となります。そのために、以下の3つの戦略が不可欠です。

1. 継続的な流入の早期確保
2. 高いコンバージョン率の維持
3. 黒字転換までの迅速な改善サイクル

さらに、これらの戦略を成功させるためには、長期にわたり価値を提供し続けるコンテンツ作りが基盤となります。

エスファクトリーは、クライアントのオウンドメディアを強力な集客ツールとして育て、企業の収益性向上に貢献してきました。「会社が本当に変わった」というお喜びの声も多数いただいています。広告費に依存せず、安定した収益を実現したいとお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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