目標設定手法「SMART」が適用できない場合の目標設定
目標を適切に決める手法とは~SMARTとは~では、目標の設定手法「SMART」を紹介しました。
ところで、SMARTって万能な目標設定手法なのでしょうか?
その他の目標設定手法~SMARTの変形パターン~
そもそもSMARTを提唱したジョージ・T・ドランはSMARTの意味が少し違いました。
ジョージ・T・ドランのSMART
S : (Specific) 具体的
M : (Measurable) 測定可能
A : (Assignable) 割り当てられる
R : (Realistic) 現実的
T : (Time-bounded) 期限のある
このようにSMARTの中身はフレキシブルで、組織や状況に合わせて適度に変えていいわけですね。
ジョージ・T・ドランは、すべての目標が数値化できるわけではないことにも言及しており、SMARTは万能ではないということのがポイントです。
SMARTな基準が合わない場合の目標設定
(1) SMARTの基準をカスタマイズする
一般的な基準には合致しないケースは、以下を参考にカスタマイズするのもOKです。
S : 具体的(Specific) / 戦略的(Strategic)
M : 測定可能(Measurable) / 動機づける(Motivating)
A : 達成可能(Achievable) / 割り当てられる(Attainable) / 行動志向の(Action-oriented) / 野心的な(Ambitious) / 会社のゴールと整合している(Aligned with corporate goals) / 合意されている(Agreed)
R : 関連性のある(Relevant) / 現実的な(Realistiv) / 資源が利用できる(Resourced) / 合理的な(reasonable) / 結果に基づく(result-based) / レビューされた(Reviewed) / 記録された(Recorded)
T : 期限のある(Time-bounded) / 追跡可能な(Trackable) / 時間志向の(Time-oriented) / 時間を意識した(Time-sensitive) / テスト可能な(Testable) / タイムリーな(timely) / 時間と資金の制約がある(time/cost limited) / 時間的枠組み(timeframe)
(2) SMARTの変形 SMARTER
SMARTERとは、SMARTに「ER」の基準を追加した目標設定手法です。
S : (Specific) 具体的
M : (Measurable) 測定可能
A : (Achievable) 達成可能
R : (Relevant) 関連性のある
T : (Time-bounded) 期限のある
E : (Evaluated) 評価された
R : (Reviewed) レビューされた
(3) SMARTの変形 SMARTTA
SMARTTAとは、SMARTに「TA」の基準を追加した目標設定手法です。
S : (Specific) 具体的
M : (Measurable) 測定可能
A : (Achievable) 達成可能
R : (Relevant) 関連性のある
T : (Time-bounded) 期限のある
T : (Trackable) 追跡可能な
A : (Agreed) 合意された
(4) SMARTの変形 SMARRT
SMARRTとは、SMARTに「R」の基準を追加した目標設定手法です。
S : (Specific) 具体的
M : (Measurable) 測定可能
A : (Achievable) 達成可能
R : (Realistic) 現実的
R : (Relevance) 関連性のある
T : (Time-bounded) 期限のある
目標設定手法「SMART」は様々なシーンで活用できる、とても優れた目標設定手法ですが、万能ではありません。
このように変形パターンを使って、ご自身に合った目標設定をしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに目標設定手法はSMARTだけではありませんので、他にも紹介していく予定です。お楽しみに!
- メンバーがタスクを終えやすい目標設定手法「CPQQRT」(2023年5月公開予定)
- 命運をかけた大胆な目標で組織を動かす「BHAG」(2023年5月公開予定)
アクセスランキング
-
1
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
2
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
3
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
4
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
5
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
6
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
-
7
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
8
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
-
9
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法
-
10
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則