一度見たら忘れられないSUCCESsの法則
私たちはウェブサイト・SNS・メルマガ・広告など様々な媒体で色んなブランドを目に留めています。では、それをどれくらい記憶しているでしょうか?時間と共に風化してしまうケースも多いのではないでしょうか。
今日は一度聞いたら忘れられないSUCCESsの法則を紹介します。
SUCCESsの法則とは
SUCCESsの法則は、チップ・ハース氏とダン・ハース氏が著書『アイデアのちから(原:Made to Stick)』の中で提唱した、アイデアを広めるための6つの法則です。SUCCESsとは、以下の6つの要素の頭文字を取ったものです。
- Simple(シンプル):コアとなるメッセージを簡潔にする
- Unexpected(意外性):人々の注目を集めるために、意外性のある要素を取り入れる
- Concrete(具体性):抽象的ではなく、具体的なイメージを提供する
- Credible(信憑性):信頼できる情報源や専門家の意見を取り入れる
- Emotional(感情):人々の感情に訴えかける
- Stories(ストーリー):ストーリー性のある内容で、記憶に残りやすくする
この法則は、もともとはアイデアを広めるために提唱されましたが、ブランディングにも応用できます。
SUCCESsの法則をブランディングに応用するには
SUCCESsの法則を、ブランディングに応用する方法を見ていきましょう。
Simple(シンプル)
ブランド、商品やサービスのコアメッセージやコンセプトは、シンプルで分かりやすいものにします。複雑すぎると、覚えてもらいにくくなります。
Unexpected(意外性)
他のブランドとの差別化を図るために、意外性のある要素を取り入れます。ユニークなキャッチコピーやビジュアルを使うのも一つの方法です。
Concrete(具体性)
ブランドイメージを具体的に伝えるために、製品の使用シーンや利用者の声などを取り入れます。抽象的なコンセプトよりも、具体的なイメージの方が記憶に残りやすいです。
Credible(信憑性)
ブランドの信頼性を高めるために、専門家の推奨や客観的なデータを活用します。信頼できる情報源からの情報は、ブランドの信憑性を高めます。
Emotional(感情)
ブランドに感情的な価値を付加することで、人々の記憶に残りやすくなります。ブランドが提供する体験やストーリーを通じて、感情に訴えかけましょう。
Stories(ストーリー)
ブランドにまつわるストーリーを語ることで、人々の記憶に残りやすくなります。ブランドの誕生秘話や、製品開発にまつわるエピソードなどを活用しましょう。
SUCCESsの法則の活用例
※準備中です
まとめ
ブランドを覚えてもらうためには、SUCCESsの法則を活用することが有効です。シンプルで意外性のあるメッセージ、具体的で信憑性のあるイメージ、感情に訴えかけるストーリーを組み合わせることで、人々の記憶に残るブランディングを実現できます。
- 一度訪れたら忘れられないウェブサイトを作りたい
- 一度みたら忘れられない広告を作りたい
- 一度みたら忘れられないSNS投稿を作りたい
- 一度みたら忘れられないプレゼンをしたい
- 一度みたら忘れられない動画を作りたい
そんな情熱を持っていただければ幸いです。ぜひ、SUCCESsの法則を取り入れて、効果的なブランディングにチャレンジしてみてください。
エスファクトリーでは企業のマーケティング活動をサポートしています。これまで培ってきた知見とスキルを活かし、お客様のブランディングやマーケティング戦略の実現をお手伝いします。
SUCCESsの法則をはじめとする最新のマーケティング理論を深く理解し、日本市場に適した形で実践することが私たちの強みです。ウェブサイトやSNS、広告など、様々なメディアでのコンテンツ制作や分析を通じて、お客様のブランドが人々の記憶に残るようなマーケティング施策をご提案します。
デジタルマーケティングの導入や改善にお悩みの方、ブランドイメージの向上を目指している方は、ぜひ一度お問い合わせください。私たちが培ってきた知見とスキルを活かして、お客様のビジネスの成長をサポートいたします。お気軽にご相談ください。
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