フォロワーを増やしたい? Xアナリティクスの活用法

フォロワーを増やすXアナリティクス活用法

「フォロワーが増えないです」

「効率的ににフォロワーを増やす方法はないですか?」


このような質問をよく受けます。


たとえば広告を使う、イベントや店舗でフォローを促すなどいろんな方法がありますが、質問の意図として多いのは、「自分のポストに興味をもっていいねやリポストをしてくれるフォロワー」を増やす方法です。

 

俗にいうところのエンゲージメントが高いフォロワーです。

 

えっ、そんな方法があれば知りたい!

と思う方もいるかと思いますが・・・

 

「あります。」

 

この記事ではその助けとなるツール・Xアナリティクスの活用方法について解説します。

 

Xアナリティクスとは

Xアナリティクスは、ご自身のツイートがどれくらいの人に見られているのか、またどのくらいフォローされているかなど、ご自身のアカウトに関するデータを自動で集計してくれるツールです。

 

TOMO
Fumi

Xアナリティクスを活用するとフォロワーを効率的に増やせるんですか?

 

DAISUKE
Daisuke

誤解がないように言うとくと、Xアナリティクスはあくまで分析ツールなので、フォロワーを増やすにはやっぱりコミュニケーションの積み重ねが必要です。

ただし、Xアナリティクスを活用することで目標に向かった努力することができので、Xをビジネス活用したい人なら欠かせないツールです。

 

では早速解説しましょう。

 

Xアナリティクスの画面解説

まずXアナリティクスを開くには、左にあるメニュー [プレミアム] →[アナリティクス]で開けることができます。

Xメニューとアナリティクス

最初のページでは、概要を確認できます。

10月のXアナリティクス概要

期間は7日、2週間、4週間、3ヶ月、1年、それからカスタムで選択できmさう。

また
・フォロー推移
・ポスト推移

その他
・認証済みフォロワー
・インプレッション数
・エンゲージメント率
・エンゲージメント
・プロフィールへのアクセス数
・返信
・いいね
・リポスト
・ブックマーク
・Shares
・動画再生数
・メディアの再生数

 

これらの数やその変動率がわかります。

 

TOMO
Fumi

概要はやっぱりひとつひとつ見ていくのですか?

DAISUKE
Daisuke

サッと変動率は比べますね。
ポスト数が増えたらその分インプレッションは増えてるかなとか、それに伴ってプロフィール閲覧数やフォロワー数がどれくらい増えたかなど感覚的につかみます。

DAISUKE
Daisuke

私の例だと

 

毎日2ポストする予定なのですが、推移を見てできていない日が結構あった。
その割に[インプレッション](40.0%UP)や[プロフィールへのアクセス](48
%UP)のアップ率が多いと、これまでよりポストの内容が良かったのかなとか、セミナーで登壇したときに多くの方が私のアカウント見てくれたんだなとかイメージできます。

 

特に後者の理由は特別なことではなく、オフラインでの活動とフォロワーの増減はツイート以上に影響することがあります。

 

私の場合はそれがセミナーだったりするのですが、実店舗がある事業者さんなんかだと店頭のPOPだったりチラシだったりします。

 

そして、フォロワー数が増えているかを見るのはもちろんですが、ポイントとしてはプロフィールの閲覧数です。

 

プロフィールを魅力的に編集しよう

フォローしてもらうためには、プロフィールにアクセスしてもらう必要があります。

そして、プロフィールに来てもらうためには、プロフィールを見たくなるようなツイートやアクションを起こす必要があります。

フォローまでの流れ

この流れでよりフォローをしてもらうためのポイントは2つ

 

  1. フォローしたいと思えるプロフィールになっているか
  2. プロフィールが見たくなるアクション(ツイート)をしているか

 

フォローされるポイント1:フォローしたいと思われるプロフィールとは

まず1つ目のプロフィールですが以下AとBどちらのほうがフォローされやすいと思いますか?

Xの良いプロフィール、悪いプロフィールの比較

当然「B」です。

 

プロフィールには最低限

  • フォローするメリット(どんな情報が得られるか)
  • 上記の根拠(どんな人 or 企業か)

は入れておきましょう。

 

プロフィールは登録時のままになっているアカウントが結構みられるので随時変更していくことをお勧めまします。

またプロフィールは160字以内しか入りませんが、補足としてプロフィールの下に固定できるポスト、[固定されたポスト]にどんな人かわかる内容を入れておくのもおすすめです。

私は書籍出版に関するポストをプロフィールの下に固定していますので、これも少なからずフォローしてもらうきっかけになって繋がります。

 

フォローされるポイント2:プロフィールを見たくなるアクション

次に2つ目の「プロフィールが見たくなるアクション(ポスト)をしているか」についてです。

 

以下の通り、Xアナリティクスにはポスト個々の反応が収集されています。

 

Xアナリティクスコンテンツ編

ヘッダーの [コンテンツ]をクリックで見られます。

そして[インプレッション]をクリックいただくと、該当期間内で反応の高い順番にポストを並び替えることができます。

 

例えば以下のは

 

ポストのエンゲージメントなどの指標

 

  • インプレッション:3,742
  • いいね:46
  • リポスト:4

ということがわかります。

 

さらに該当のポストをクリックするとより詳細な指標を見ることができます。

 

ポストの概要詳細

 

このレポートにより、どのポストがどんなエンゲージメントを得たかわかるので、運用の改善に役立てることができます。

 

特に注目してほしいのが [プロフィールのクリック数] です。
プロフィールのクリック数が高いと該当ポストからあなたに興味をもって、他にどんなポストしているのか?またこの人(アカウントは)どんな人だろう?と思ってもられていることが想像できます。

そこでプロフィールが閲覧者にとって魅力的であればフォローにつながる可能性も高まります。

基本的にはインプレッションが多くなるにつれてプロフィールのクリック数が増えますが、中にはより少ないインプレッションのものの方がプロフィールのクリック数が伸びているものが見つかります。

[プロフィールのクリック数]や[新しいフォロー] が多いポストを参考にして、今後のポストに活かせばフォローにつながる運用につながります。

 

まとめ

DAISUKE
Daisuke
X活用のポイントはあくまでコミュニケーションですが、ビジネスで活用する上ではその反応を数値化して検証していくとより効果的な運用につながります。まだ一度もXアナリティクスを見たことがないという方は今すぐ開いてみてください。

この記事をシェア

X Line pocket

アクセスランキング

  • 1

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    井水 大輔

  • 2

    11月2日の炎上で起きた4社の事例

    2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

    井水 朋子

  • 3

    GA4分析者のための主要イベントを解説

    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

    井水 朋子

  • 4

    Google検索順位別クリック率

    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

    井水 朋子

  • 5

    SNS運用のKPI設定完全ガイド

    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

    井水 朋子

  • 6

    Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法

    Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

    井水 朋子

  • 7

    一度見たら忘れないSUCCESsの法則

    一度見たら忘れられないSUCCESsの法則

    井水 朋子

  • 8

    GA4のカスタムイベント スクロール率の計測のしかた

    【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する

    井水 朋子

  • 9

    NEWS

    ウェブマーケターなら知っておきたい!変化に強い「エフェクチュエーション理論」5つの原則とコーゼーションとの使い分け

    井水 朋子

  • 10

    ファネル分析を行う手法~Googleアナリティクスを活用してCVR最適化~

    ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法

    井水 朋子

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード一覧