GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
GA4を開いた瞬間、見慣れない「イベント」に目が回り、どこから分析を始めれば良いのか分からないと感じる方は少なくありません。
- Tomoko
でも、安心してください。
一つ一つのイベントを理解することで、GA4を使った分析がスムーズになります。
このページでは、GA4に数多くあるイベントの中でも頻出する9つのイベントを紹介します。
Contents
GA4のイベントとは
GA4のイベントとは、ユーザーがウェブサイトやアプリ上で行う様々な行動を計測するための基本単位です。
GA4のイベントをみれば、ユーザーの行動やサイトのパフォーマンスを詳細に分析することができます。
イベントはUAの仕様と大きく異なる点なので困惑している方も多いかと思います。
しかし、それぞれがどんなユーザー行動を示しているのかを理解することで、分析が格段にやりやすくなりますので、このページにある主要イベントだけでも見ていきましょう!
では、GA4の主要なレポートに使われるイベントを紹介します!
page_view(ページビュー)
page_viewとは ページが読み込まれた回数です。
- Tomoko
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
- 主なパラメーター:
page_location
(ページURL)、page_referrer
(参照元URL)、engagement_time_msec
(エンゲージメント時間・ミリ秒)です。
session_start(セッション開始)
session_startとは 訪問者がサイトに到着し、セッションが開始された瞬間です。
- Tomoko
- 主なパラメーター: セッションID(ユニークな識別子)、セッション番号(訪問回数)です。
user_engagement(エンゲージメント)
エンゲージメントは直訳すると「絆(きずな)」という意味です。
user_engagementとは ウェブページがフォアグラウンド表示されている状態、またはフォーカスがある状態が1秒以上続いたときカウントされます
- Tomoko
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
- 主なパラメーター:
engagement_time_msec
です。
first_visit(初回訪問)
first_visitとは ユーザーがサイトを初めて訪れると自動的に記録されるGA4イベントです。
- Tomoko
scroll(90%スクロール)
scrollとは ページの90%までスクロールされると記録されるGA4イベントです。
- Tomoko
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
- 主なパラメーター:
engagement_time_msec
です。
view_search_results(サイト内検索)
view_search_resultsとは ユーザーがサイト内で検索を行われると記録されるGA4イベントです。
- Tomoko
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
- 主なパラメーター:
search_term
(検索語句)です。
click(外部リンククリック)
clickとは
外部リンククリックが行われると記録されるGA4イベントです。
- 外部サイトへのリンククリック
- SNSシェアボタンのリンククリック
- 電話番号のクリック
などが含まれます。
- Tomoko
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
- 主なパラメーター:
link_classes
、link_domain
、link_id
、link_url
、outbound
(異なるドメインへのリンクの場合はtrue
)です。
file_download(ファイルダウンロード)
file_downloadとは ファイルダウンロードリンクがクリックされると記録されるGA4イベントです。
- Tomoko
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
- 主なパラメーター:
file_extension
、file_name
、link_classes
、link_domain
、link_id
、link_text
、link_url
です。
video_start(動画再生開始)
video_startとは ウェブページ上で動画の再生が開始されると記録されるGA4イベントです。
計測に必要な条件: JavaScript API サポートの有効化またはGTMトリガー設定が必要です。
- Tomoko
GA上では以下のパラメーターと合わせて計測されます。
- 主なパラメーター:
video_current_time
、video_duration
、video_percent
、video_provider
(例:YouTube)、video_title
、video_url
、visible
(ブラウザ表示時はtrue
)です。
まとめ
最初は見慣れないイベント名に困惑するかもしれませんが、それぞれが示すユーザー行動を理解することで、GA4での分析がよりスムーズに、そして楽しくなります。
イベント名がわかれば、サイト分析がスムーズになりますよね?
エスファクトリーのGA4関連サービスの紹介
エスファクトリーはウェブサイト分析を専門的に行っています。
本ページで紹介したカスタムイベントの実装については、設計~実装~検証までワンストップで行うことはもちろん、スポットの対応もフレキシブルに行っています。
サイト分析体験会
このブログの筆者がサイト分析体験会を行っています。サイト分析が不慣れな方にもご利用いただけます。
【募集】サイト分析体験会に参加しませんか?~Googleアナリティクスにお悩みの方向け~
GA4講座
弊社代表の井水大輔が講師を務めます。これからはじめる方でもGA4の見方・使い方が習得できる講座です。
Googleアナリティクス4講座
アクセスランキング
-
1
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
2
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
3
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
4
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
5
【SEO初心者にも使える】Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~
-
6
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
7
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
8
GA4とGoogleサーチコンソールの連携と分析方法
-
9
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
-
10
バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法:クリック率向上と表示回数最適化の具体的手法