ブログ

Blog

ウェブ戦略とは(1)~間違えた戦略で疲弊してない?~

公開日:2021.03.19  /  最終更新日:2024.03.29

ウェブ戦略とは
この記事をシェアする

こんにちは、ウェブ戦略コンサルタントのイミトモです。

TOMO
Tomoko
ここでは初心者の方にもわかりやすいように、ウェブ戦略について紹介します。

ウェブ戦略とは何か

ウェブ戦略とは、企業がウェブを活用して目的を達成するための計画です。

 

ピンとこない方のために、山登りに例えてみます。

 

まずは、いつどの山に登るかを決めますよね。これが目標です。

 

どの山に登るのか

 

目標が決まったら、次は計画を立てます。

・いつ頃に
・どんなメンバーで
・どんな装備を持ち
・どのルートを通って
・どんな予算で

という計画を立てますよね。これが戦略です。

 

もしかしたら全部歩くのは時間も労力もかかるから、途中までは車やヘリを使おうなんていう手を考えるかもしれませんね。

 

どんなメンバー・装備・ルートにするのか

ちなみに

戦略が間違っていると、痛い目に合いますね。

TOMO
Tomoko
誰もハッピーにならないヤツです。

誤った戦略で登山すると・・・

  • 世間一般でいいと言われている装備を全部詰め込んだら、疲労がたまりすぎて歩けなくなってしまった。

有名な登山ルートを通ったけど、大勢が集中しすぎて渋滞が起き、酸素ボンベが不足してしまった。

などなど。目的が達成できないだけでなく、けがや事故が起きることもあります。

TOMO
Tomoko
限られた時間とお金をどのように活用して目的地にたどりつくかが戦略の肝ですね。

よくある誤ったウェブ戦略

それでは、ウェブ戦略の肝をしっかり押さえていなかった場合、どうなるのでしょうか。

実は、それで困っている会社さんが本当に多いんですよ!

ここからは「よくある誤ったウェブ戦略」を紹介します。

 

よくある誤ったウェブ戦略

 

 

『アクセス数2倍にしよう選手権』に挑んでしまった。

競合他社さんの話を聞くと、「うちもアクセス数3,000にするぞー」という社長の旗振りでアクセス数を増やしたくなってしまうことがあるようですが、そのために的外れなアクセスを増やしてしまう結果になることも。アクセス数を2倍にするのと問い合わせを2倍にするのは別の話ですね。

 

『Googleで検索結果1位をとろう選手権』に挑んでしまった。

たしかにGoogle検索結果で上位を狙うと、アクセスの流入が増えますのでそれ自体が悪いわけではありません。しかし現在上位のウェブサイトがどれほどかを知らずにこの目標を立ててしまうと、不毛な戦いになる可能性があります。

 

『SNSフォロワー増やそう選手権』で疲弊してしまった。

昨今、SNSをうまく活用している企業事例が、社長の旗振りで「SNSをやったら、インターネットの問い合わせが増えるぞ」と思いついて始めてしまうケースもあるあるですね。

 

ウェブサイトのリニューアルやSEO、ランディングページ、コンテンツマーケティング、ウェブ広告などは全てウェブ戦略を実行するための武器の一つ。

つまり戦術のひとつにすぎません。

TOMO
Tomoko
戦略のない戦術は、カオスを生み出すだけです

誤ったウェブ戦略で現場が疲弊

 

TOMO
Tomoko
こういった悲劇はなぜ起きるのか。それはウェブ戦略がしっかりと立てられていないからなんですね。


最近、無料セミナーや無料レポートが流行っていますね。
それらを「片っ端からやれー」というのはNGです!
戦略に基づいて、取捨選択するのが大事なんです。

 

何をして、何をしないのか。それを決めるのが戦略です。

 

それではどうやってウェブ戦略を立てたらいいのか見ていきましょう。

 

ウェブ戦略を立てる前に、まず考えよう

 

中国の武経七書(ぶけいしちしょ)のひとつ『孫子の兵法(そんしのへいほう)』にこんな言葉があります。

 

「敵を知り己を知れば、百戦危うからず。」

 

つまり、敵と自分を知ることが、戦略を練る上で大事だということです。

 

 

雪山を登るときの敵はなんでしょうか。

たとえば世界最高峰の山、エベレストにはこんな敵があるそうです。

・標高が高いため、酸素濃度が通常の3分の1で、ジェット気流もある。

・標高差に慣れる時間も含めて最低でも60日間の行程

・雪や嵐など予測が十分にできない天候

・混雑化してきたルート

このように、敵がライバルとは限りません。

 

いかがでしたか?

マーケティングの言葉をなるべく使わずに、ウェブ戦略について書きました。

 

では、どんなウェブ戦略を立てればいいんだよ!という方

後編 ウェブ戦略とは(2)定性目標の決め方 で「定性目標の具体例」を紹介していますので、是非ご覧ください。

 

今回の記事は最初の段階として
ウェブ戦略の大観を考えるきっかけになれれば幸いです。

 

TOMO
Tomoko
あなたの会社にしかできない戦略が見つかりますように!

この記事をシェアする

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問合せフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード