サイト担当者が知っておきたいウェブサイトの財務KPI

サイト改善時に見ておきたいウェブサイトの財務KPI

ウェブサイトは、企業にとって欠かせない存在になっています。ウェブサイトが経営面でしっかり成果を出すには、経営陣と現場が適切なコミュニケーションをとり、必要なリソースを現場に供給する必要があります。
逆にサイト改善がうまくいっていない企業は、経営陣と現場の間でコミュニケーションが取れていないケースがほとんどです。
経営者は注目すべき財務KPIを現場に提示することが大事ですし、仮に経営者からそのような提示がなかったとしても現場のマネージャーが財務KPIを見ておくことで、次のステージが見えてきます。

TOMO
Tomoko
サイト運用を会社の中でうまく進めるための秘訣「財務KPI」を紹介します。

本ページでは、エスファクトリーが中小企業のサイト改善をサポートする際によく見る財務KPIを紹介します。

財務KPIと事業KPI
コーポレートサイトの財務KPI

コーポレートサイトとは、企業情報、ブランド、商品やサービス、採用活動や株主向けの情報を掲載し、各ステークホルダーに情報を届けるウェブサイトです。ウェブサイトの運用目的によりKPIが異なります。

顧客獲得の場合

  • 顧客獲得単価:顧客(もしくは問い合わせ、予約など)獲得のためのコストを把握し、効率的な集客を目指します。
  • 受注金額:サイトからの問い合わせが実際の受注にどの程度つながっているかを測定します。

採用の場合

  • 採用単価:サイトを通じた採用活動の効果を評価し、優秀な人材確保に役立てます。

ECサイトの財務KPI

ECサイトとは、商品やサービスをオンラインで販売するためのサイトです。

  • 売上高:サイトを通じた売上の総額を把握し、ビジネスの成長を測ります。
  • 平均注文価格:客単価を上げる施策を講じることで、収益性の向上を目指します。
  • 顧客獲得コスト:新規顧客獲得にかかるコストを最適化し、収益性を高めます。
  • 顧客生涯価値:顧客との長期的な関係性を重視し、安定した収益基盤を築きます。

サービス系サイトの財務KPI

サービス系サイト(SaaSなど)は、ソフトウェアやアプリケーションをインターネット経由で提供するためのウェブサイトです。

  • 月次経常収益(MRR):サブスクリプション型サービスの安定性と成長性を評価します。
  • 顧客獲得コスト:新規顧客獲得のためのマーケティングコストを最適化します。
  • 顧客生涯価値:顧客との長期的な関係性を重視し、収益性の高いビジネスモデルを構築します。
  • 有料会員数:サービスの普及率と成長性を測定します。

コンテンツ系サイトの財務KPI

コンテンツ系サイトは、ブログやニュースサイトとも呼ばれ、情報や娯楽を提供するためのウェブサイトです。

  • 広告収入:サイトのトラフィックを収益化する効果を評価します。
  • 有料会員収入:有料会員からの収益を最大化するための施策を講じます。
  • 有料会員数:有料コンテンツの価値を測定し、安定した収益源を確保します。

財務KPIの必然性とまとめ

ついつい事業KPIに集中してしまいがちですが、財務KPIを見て、大局を見逃さないようにしましょう。
財務KPIを見落としてしまうと、どんなに一生懸命ウェブサイトを改善しても、
・収益機会を逃す
・コストの見積もりを誤る
・大事なところで競合に劣ってしまう
・投資対効果の正しいジャッジができない
・適切な予算を得られない
などの不幸が起きてしまいます。

TOMO
Tomoko
財務KPIについて簡単にみてまいりました。
現場の方は経営陣と、経営陣の方は現場と財務KPIを共有してみてはいかがでしょうか。
チームで一丸となってサイト改善に取り組む一助になりましたら幸いです。

エスファクトリーでは、企業のサイト改善をサポートしています。詳しくは実績紹介をご覧ください。

この記事をシェア

X Line pocket

アクセスランキング

  • 1

    11月2日の炎上で起きた4社の事例

    2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

    井水 朋子

  • 2

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    井水 大輔

  • 3

    GA4分析者のための主要イベントを解説

    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

    井水 朋子

  • 4

    Google検索順位別クリック率

    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

    井水 朋子

  • 5

    CVRとは

    CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説

    井水 朋子

  • 6

    SNS運用のKPI設定完全ガイド

    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

    井水 朋子

  • 7

    Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~

    【SEO初心者にも使える】Google品質評価ガイドラインの要点とチェックリスト~ガイドラインの活用して検索流入を強化しよう~

    井水 朋子

  • 8

    Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法

    Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

    井水 朋子

  • 9

    GA4とGoogleサーチコンソールの連携と分析方法

    GA4とGoogleサーチコンソールの連携と分析方法

    井水 大輔

  • 10

    バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法

    バナーのクリックを劇的に増やす2つの改善方法:クリック率向上と表示回数最適化の具体的手法

    井水 朋子

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード一覧