ブログ
Blog
デジタルマーケティングを知る
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則
一度見たら忘れられないブランドを作る「SUCCESsの法則」とは?シンプルで意外性のあるメッセージ、具体的で信憑性のあるイメージ、感情に訴えかけるストーリーで、記憶に残るブランディングを実現しましょう。ウェブサイトや広告、SNS投稿など、あらゆる場面で応用可能です。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
【2024年最新】Google検索順位が決まるしくみの基本をカンタン解説
Googleの検索順位は複雑なアルゴリズムによって決まります。検索順位を左右する主要な要素と、順位を上げるためのポイントをわかりやすく解説。E-E-A-Tの考え方や、検索ニーズに合ったコンテンツ作成のコツなどを、最新の情報とともにお伝えします。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
【2024年版】デジタルマーケティングの特徴を知って集客力を高める
デジタルマーケティングを活用して集客力を高めるには?4つの強みと3つの手法、データ活用の重要性、2024年の最新トレンドまで、中小企業のウェブ担当者必見の情報をまとめました。オウンドメディア、ソーシャルメディア、ペイドメディアの戦略的な組み合わせで、認知からコンバージョンまでの一貫性を意識し、PDCAサイクルを回していきましょう。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
ウェブサイトのコンバージョンとは?【2024年版】基礎知識、種類、最新動向まで
コンバージョンとは、ウェブサイトに訪問したユーザーが成果に「転換」すること。コンバージョンの具体例や種類、計測方法、最大化のためのマイクロコンバージョンの活用法を解説。2024年最新のコンバージョン関連動向もご紹介。ウェブサイト管理者必見です。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
CVRとは「コンバージョン率」のこと。ウェブサイトのアクセス数に対してコンバージョンに至った割合を示す重要指標です。CVRを改善することで、売上アップにつながります。初心者から上級者まで、レベル別のCVR改善ポイントを解説。CVR改善のプロが、成功事例も交えて詳しく説明します。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【出版】自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(56)
「自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(56)」がKindle版にて発売中です。弊社 井水大輔も「訪問者を顧客に変えるコンバージョンにつながる魅力的なコンテンツ作成術」について詳しく解説。魅力的なコンテンツの条件とは何か、ぜひご覧ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】5/22(水)13:00スタート!「#みんなの資料作成Fes」※YouTube Live
プレゼン資料や議事録作成、資料作成にまつわるエピソードやノウハウを集めたコンテンツ「みんなの資料作成」のライブ版に、弊社 井水大輔が登壇。「直感的な理解に繋がる!表とグラフの正しい見せ方・作り方」をテーマに、データの種類に応じた最適な見せ方を事例を交えてお伝えします。5/22(水)13:00スタートの「#みんなの資料作成Fes」※YouTube Live をぜひ ご覧ください。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
サイト担当者が知っておきたいウェブサイトの財務KPI
現場では見落とされがちな財務指標。しかし経営陣は投資対効果を正しく測定するために知っておきたい指標です。コーポレートサイト、ECサイト、サービス系サイト、コンテンツ系サイトのタイプ別に、ウェブサイト運営に関連する財務指標を紹介します。経営陣と現場で共有することで、全社一丸となってサイト改善に取り組んでいただければ幸いです。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
ウェブサイト管理者が知っておきたいペルソナ活用術
ペルソナ活用は、ウェブサイトのアクセス数増加やコンバージョン率向上に欠かせない取り組みです。本記事では、ペルソナの設定方法や、ペルソナを活用したマーケティング施策の立て方を解説。ペルソナ不在のリスクも知って、ウェブサイトの改善につなげましょう。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
【2024年最新版】Google検索順位TOP10のクリック率(CTR)を紹介。(2024年4月時点最新データ)Google検索結果1位のクリック率は平均27.6%。検索順位が1つ上に移動するとクリック率が32.3%増加します。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
ペルソナとは~ペルソナの必要性と活用とメリット~
ペルソナとは、顧客層の中から特定のニーズや行動パターンを詳しく描写した架空の人物像です。ペルソナの必要性やマーケティングにペルソナを活用するメリット、ペルソナの設定方法を紹介します。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
現場でバリバリ使える、ペルソナ設定法~ペルソナ活用レベルチェックつき~
ペルソナの必要性を実感できないのは、あなたのチームのペルソナの活用レベルが低いからかもしれません。ペルソナ活用レベルを5段階でチェックしながら、ペルソナをどういう風に設定すればバリバリ現場で使ってもらえるかを紹介。ペルソナを4ステップで設定する方法も紹介します。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
- イベントがわかれば、GA4分析がスムーズにできる - GA4初心者~中級者の方にもわかりやすく9つの基本的なイベントを解説しました。 GA4単語帳がわりに、また、GA4がはじめての方が「こんなこと計測できるの?」という学びにどうぞ。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】2/17(土)13:15スタート!第57回 「自社サイトをコストで終わらせないために」※オンライン勉強会
2/17(土)13:15スタート!第57回 「自社サイトをコストで終わらせないために」※オンライン勉強会 に、弊社 井水大輔が登壇。13:20-14:00「訪問者を顧客に変える:コンバージョンにつながる魅力的なコンテンツ作成術」をテーマに、コンバージョンにつながるコンテンツ作成のポイントを解説します。ぜひお申込みください。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
Googleアナリティクス4(GA4)で任意のスクロール率を計測のしかたについて、Googleタグマネージャー(GTM)とGAの設定画面キャプチャーをまじえてわかりやすく解説。今回はスクロール縦方向に20%刻みで計測する場合のGA4実装方法・DebugViewでの検証方法・探索レポートで表示する方法を紹介します。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】2/28(水)~29(木)デジタルマーケターズサミット 2024 Winter
2/28(水)~29(木)デジタルマーケターズサミット 2024 Winterに弊社イミトモが、2/28(水)16:35~17:20「Xになってどう変わった? 企業公式アカウント座談会 キングジム×セガ」にモデレーターとして出演します。ぜひご覧ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】2/10(土)12:30~18:00 MTDDC Meetup TOHOKU 2024 in 仙台
Fumi こんにちは!弊社 井水大輔がセッションするイベントのご紹介です! 2/10(土)12:30~18:00 MTDDC Meetup TOHOKU 2024 in 仙台 MTDDC Meetupとは各地域で開催される開発者・デザイナー向けの Movable Typeカンファレンスです。 東北全域の開発者・デザイナーやWebディレクターだけでなく、企業のWeb担当者、Web業界をめざす学生など […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】1/30(火)14時スタート【生成AIビジネス活用シリーズ03】 ChatGPTビジネス活用セミナー/プロンプト30選
Fumi こんにちは!井水大輔が広報部長を務めるエボラに主催・ChatGPTのビジネス活用セミナーのお知らせです! 【生成AIビジネス活用シリーズ03】 ChatGPTビジネス活用セミナー/プロンプト30選 「ChatGPTはすごい!」という話をよく耳にしますが、 実際にどんなことができるのか どんな活用方法があるのか などをよく知らない方も多いのではないでしょうか? 本セミナーでは […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】1/24(水)14時スタート「ビジネスの成果につなげるWebdサイト改善」
Fumi こんにちは!弊社 井水大輔が登壇するセミナーのご案内です! 1/24(水)14時スタート「ビジネスの成果につなげるWebdサイト改善」 「Webサイトからの問合せが増えない」 「デザインの良し悪しの判断がつかない」 「いい感じにリニューアルをしたのに売上が上がらない」 そんな悩みをお持ちの方は少なくないのではないでしょうか? またデザインやコンテンツの変更を行うにしても、 「結局何から手 […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【寄稿】「縦型短尺動画SNS」はマーケティングに活用できる? 企業が乗り越えるべき“3つの壁”とは
Web担当者Forumにて、弊社イミトモの寄稿記事”「縦型短尺動画SNS」はマーケティングに活用できる? 企業が乗り越えるべき“3つの壁”とは”が公開されました。ショート動画についてお悩みの担当者の方にオススメです!ぜひご覧ください!
最終更新日 :
アクセスランキング
-
1
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
2
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
3
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
4
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
5
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
6
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
-
7
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
-
8
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
9
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法
-
10
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則