ブログ

Blog

youtube0719
セミナー・ニュース

【出演】【SNS駆け込み寺】企業担当者のよくあるお悩みをズバッと解決!SNS運用のよくあるお悩みBest3(前編)

Youtubeの「SNSマネージャー養成講座公式チャンネル」にて出演動画が公開されました。企業でSNS運用の担当者様がよく悩んでしまう内容をランキング形式で紹介。今から使えるテクニックをどうぞご覧ください。

最終更新日 :

セミナー・ニュース

【寄稿】「うちのSNSって実際どうなの?!」と聞かれたら…SNSの“貢献度”を定量化して社内の理解を得よう

Web担当者Forum様にて、SNS活用に関する新しい記事が公開されました。SNSの効果に疑問を感じる企業様やウェブ担当者様に必見です。ぜひご覧ください。

最終更新日 :

kiji0714
セミナー・ニュース

【寄稿】記事では出せないはずだったサイト改善の裏側【DPZ×ウェブ解析士マスター リターンズ】

Web担当者Forumさんにて、連載中のメディアサイト改善企画の番外編、「記事では出せないはずだったサイト改善の裏側【DPZ×ウェブ解析士マスター リターンズ】」が公開。デイリーポータルZ 林編集長と、ウェブ解析士マスターの井水大輔との対談記事をぜひご覧ください。

最終更新日 :

GA4の導入と初期設定コンバージョンまでの設定方法
デジタルマーケティングを知る

GA4の導入と初期設定、コンバージョン設定までの方法

「GA4設定して欲しいと言われたけど・・・どうしよう。」 「なんかよくわからない。」という方でも、安心してください。 GA4はできることが多い分、詳細なデータを取得するための実装もできますが、日々のアクセスを計測したり申し込んでくれた方を記録するコンバージョンの設定自体はそんなに難しいものではありません。 この記事では、これからGA4をはじめる方に向けて実際の画面キャプチャを見ながら、GA4の初期 […]

最終更新日 :

化学メーカーがサイト分析レポートで 得たマーケティング活動の変化とは
お客様インタビューデジタルマーケティングを知る

化学メーカーがサイト分析レポートで得たマーケティング活動の変化とは

化学メーカー サンアプロ株式会社様のお客様インタビューです。やっぱり私達の視点と違うし、いかに自分たち目線でウェブサイトを作ってしまっていたのかがよくわかりました。私が一番変わったところはね、「どういうふうに見せたら、お客様が一番喜ぶか」ということを考えるようになったことです。

最終更新日 :

化学メーカーがエスファクトリーに サイト分析を委託した経緯とは
お客様インタビューデジタルマーケティングを知る

化学メーカーがエスファクトリーにサイト分析を委託した経緯とは

化学メーカー サンアプロ株式会社様のお客様インタビューです。『流入分析はおろかそんな言葉もろくに知らず、ただ感覚だけで最近は引き合いが多い、少ないという受け身の運用をしていました。従来のサイトの分析が全くできていなかったため、リニューアルした時に、「ちゃんと人が見にきているのか」「昔と比べて流入が増えているのか」「ちゃんと効果が出ているのか」など、それらを解析するやり方がわからなかったんです。』

最終更新日 :

2021年9月株式会社エスファクトリーのセミナー・イベント情報
セミナー・ニュース

2021年9月のセミナー・イベント情報

こんにちは、イミトモです。日が長くなりあっという間に秋になりました。 関東は涼しい日が続き、温かいココアが美味しい季節になってきましたね。   さっそくですが、弊社メンバーが登壇するイベント・セミナーを紹介します。(2021年9月7日時点) ※イベントの参加申し込みはリンク先ページの最新情報をご参照の上、お申し込みください。  

最終更新日 :

NEWS
セミナー・ニュース

セミナー・イベント新着情報(5月)

2021年5月21日現在のイベント・セミナー情報をお知らせします。最新情報はリンク先をご参照ください。   初級 SNSマネージャー養成講座&認定試験 Daisuke 2020年に新設したSNSマネージャー養成講座です。Zoomオンラインの授業の後、認定試験を受けて合格した方には一般社団法人ウェブ解析士協会より認定書が送られます。費用にはテキスト・講座・受講料・認定料が含まれ、33,00 […]

最終更新日 :

ウェブ戦略とは~定性目標とギャップ分析~
デジタルマーケティングを知る

ウェブ戦略とは(2)~定性目標はどうやって決める?~

数値目標は大切ですが、ウェブ戦略にしっかり向きあう会社ほど、定性目標が言語化されています。定性目標の3つのメリットと定性目標の定め方を紹介すると共に、ウェブマーケティングにおける定性目標の事例を紹介します。

最終更新日 :

ウェブ戦略とは
デジタルマーケティングを知る

ウェブ戦略とは(1)~間違えた戦略で疲弊してない?~

間違えた戦略は、カオスを生み出すのみ。よくある誤ったウェブ戦略『アクセス数2倍にしよう選手権』や『Googleで検索結果1位をとろう選手権』や『SNSフォロワー増やそう選手権』に挑んでしまい、現場が疲弊することは実はよくあることです。戦略のない戦術はカオスを生み出すだけ。ウェブ戦略を考える上で、大切なことを紹介します。

最終更新日 :

豊富な作例で学ぶ Adobe XD Webデザイン入門
セミナー・ニュース

『豊富な作例で学ぶ Adobe XD Webデザイン入門』出版&『出版記念セミナー』開催のご案内

#post_excerpt

最終更新日 :

デジタルマーケティングを知る

フォロワーを増やしたい? Twitterアナリティクスの活用法

初心者でもわかりやすい、Twitterアナリティクスの使い方。フォロワーを増やしたい方がどのようにTwitterアナリティクスを見て活用すべきなのかがわかります。「フォロワーが増えないです」「効率的にフォロワーを増やす方法はないですか?」という方におすすめ!

最終更新日 :

あけましておめでとうございます。
セミナー・ニュース

2021年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 昨年は未曾有の事態に見舞われた反面、大切なものを見極める機会になりました。 コロナウイルス感染症やそれに付随する流れと戦っている皆様に感謝を申し上げるとともに 弊社では全力でデジタルマーケティングを通じて 日本を明るくしていきたいと考えております。 2021年はより大切に残したいものを、より素敵な商品・サービスを 多くの方に広めるお手伝いができれば幸いです。 本年 […]

最終更新日 :

NEWS
セミナー・ニュース

2020年の振り返りとご挨拶

本年も大変お世話になりました。 2020年はコロナウイルスをめぐる一連の流れの中で、多かれ少なかれ影響を受けた会社ばかりなのではないかと思います。 今年弊社にあった大きな出来事を3つお知らせしてまいりたいと思います。   1: Webデザイン改善集を出版 6月にWebデザイン改善集を出版しました。日頃の案件と向きあう中で、Webデザインを改善してきた経験や知見を詰め込みました。 ・弊社の […]

最終更新日 :

11月2日の炎上で起きた4社の事例
デジタルマーケティングを知る

2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

2020年11月2日、アツギ社のツイートから始まった炎上は、同業他社にも飛び火した。併せて4社の経緯を振り返りながら、今回の炎上からの学びをまとめました。

最終更新日 :

デジタルマーケティングを知る

新人ウェブ担当必見!SEOで重要なタイトルタグ(後編)

SEOに必要な要素のひとつでもある「タイトルタグ」を、初心者でもわかりやすく説明。実際に本ブログページのタイトルを作り、表示方法を確認していきます。

最終更新日 :

デジタルマーケティングを知る

SEOって何?新人ウェブ担当でもできるの?(前編)

新人ウェブ担当者でもわかる、SEOとは何かを詳しく説明するページです。SEOといえば、GoogleやYahoo!で検索した際に上位に表示されるようにする対策のことですが、その本当の意味が何かを説明。SEOの本質を改めて考えてるページです。

最終更新日 :

ウェブ担Forumミーティング
セミナー・ニュース

弊社代表がWeb担当者Forumミーティングの基調講演に登壇します。

  ウェブ担Forumミーティングで、弊社井水大輔がクロージング基調講演をさせていただきます。 開催概要 2020年11月9日月曜日 17:10〜17:55 『確実に成果につながるデータを活用したウェブサイト改善の法則』 内容レベル:脱初級 解析用語(セッションや直帰率など)やツールの説明はありませんが、初心者の方でも考え方や活用のポイントが分かります。 講演概要 ウェブサイトを運営する […]

最終更新日 :

サイトリニューアルで成果を出しているウェブ担当さんに共通する3つの考え方
デジタルマーケティングを知る

サイトリニューアルで成果を出しているウェブ担当さんに共通する3つの考え方

会社からリニューアルを指示されたら ある日、社長に呼ばれたと思ったら 「ホームページで集客をしたい。リニューアルしてくれ。」 という指示。詳細を確認しようすると 「私はよくわからないから、君よろしく頼むよ!」 Tomoko ということで、こんにちは、エスファクトリーの井水朋子です。先ほどのように社長さんから丸投げされる方は結構あるあるです(笑) そんな企業のWeb担当さんと二人三脚で、サイトのリニ […]

最終更新日 :

イラストから画像に
セミナー・ニュース

サイトデザインとキャラクター

Tomoko こんにちは!ウェブディレクターの井水朋子です。弊社では、クライアント様のサイトデザインにキャラクターデザインを使用する場合があるのですが、それについて記事にしたいと思います。 キャラクターというと、身近なところでいえばゆるキャラだとか、漫画だとかが思い浮かびますよね。 そんなキャラクターをご自身のウェブサイトやアイコンにキャラクターを使うことだってできるんです。   キャラ […]

最終更新日 :

アクセスランキング

  • 1

    11月2日の炎上で起きた4社の事例

    2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

    井水 朋子

  • 2

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

    井水 大輔

  • 3

    GA4分析者のための主要イベントを解説

    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

    井水 朋子

  • 4

    Google検索順位別クリック率

    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

    井水 朋子

  • 5

    Googleマップ情報が書き換わる原因と対処法

    Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法

    井水 朋子

  • 6

    CVRとは

    CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説

    井水 朋子

  • 7

    SNS運用のKPI設定完全ガイド

    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

    井水 朋子

  • 8

    GA4のカスタムイベント スクロール率の計測のしかた

    【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する

    井水 朋子

  • 9

    ファネル分析を行う手法~Googleアナリティクスを活用してCVR最適化~

    ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法

    井水 朋子

  • 10

    一度見たら忘れないSUCCESsの法則

    一度見たら忘れられないSUCCESsの法則

    井水 朋子

お客様をもっと笑顔にしませんか?

即日~翌営業日にお返事

サイトやコンテンツの制作・改善・解析に関するお問い合わせ、
執筆や講演に関するご依頼はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

Download

会社案内・ホワイトペーパー

保存・印刷・閲覧などに利用しやすいPDF形式の
資料をダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード