ブログ
Blog
セミナー・ニュース
【寄稿】記事では出せないはずだったサイト改善の裏側【DPZ×ウェブ解析士マスター リターンズ】
Web担当者Forumさんにて、連載中のメディアサイト改善企画の番外編、「記事では出せないはずだったサイト改善の裏側【DPZ×ウェブ解析士マスター リターンズ】」が公開。デイリーポータルZ 林編集長と、ウェブ解析士マスターの井水大輔との対談記事をぜひご覧ください。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
GA4の導入と初期設定、コンバージョン設定までの方法
「GA4設定して欲しいと言われたけど・・・どうしよう。」 「なんかよくわからない。」という方でも、安心してください。 GA4はできることが多い分、詳細なデータを取得するための実装もできますが、日々のアクセスを計測したり申し込んでくれた方を記録するコンバージョンの設定自体はそんなに難しいものではありません。 この記事では、これからGA4をはじめる方に向けて実際の画面キャプチャを見ながら、GA4の初期 […]
最終更新日 :
お客様インタビューデジタルマーケティングを知る
化学メーカーがサイト分析レポートで得たマーケティング活動の変化とは
化学メーカー サンアプロ株式会社様のお客様インタビューです。やっぱり私達の視点と違うし、いかに自分たち目線でウェブサイトを作ってしまっていたのかがよくわかりました。私が一番変わったところはね、「どういうふうに見せたら、お客様が一番喜ぶか」ということを考えるようになったことです。
最終更新日 :
お客様インタビューデジタルマーケティングを知る
化学メーカーがエスファクトリーにサイト分析を委託した経緯とは
化学メーカー サンアプロ株式会社様のお客様インタビューです。『流入分析はおろかそんな言葉もろくに知らず、ただ感覚だけで最近は引き合いが多い、少ないという受け身の運用をしていました。従来のサイトの分析が全くできていなかったため、リニューアルした時に、「ちゃんと人が見にきているのか」「昔と比べて流入が増えているのか」「ちゃんと効果が出ているのか」など、それらを解析するやり方がわからなかったんです。』
最終更新日 :
セミナー・ニュース
2021年9月のセミナー・イベント情報
こんにちは、イミトモです。日が長くなりあっという間に秋になりました。 関東は涼しい日が続き、温かいココアが美味しい季節になってきましたね。 さっそくですが、弊社メンバーが登壇するイベント・セミナーを紹介します。(2021年9月7日時点) ※イベントの参加申し込みはリンク先ページの最新情報をご参照の上、お申し込みください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
セミナー・イベント新着情報(5月)
2021年5月21日現在のイベント・セミナー情報をお知らせします。最新情報はリンク先をご参照ください。 初級 SNSマネージャー養成講座&認定試験 Daisuke 2020年に新設したSNSマネージャー養成講座です。Zoomオンラインの授業の後、認定試験を受けて合格した方には一般社団法人ウェブ解析士協会より認定書が送られます。費用にはテキスト・講座・受講料・認定料が含まれ、33,00 […]
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
ウェブ戦略とは(2)~定性目標はどうやって決める?~
数値目標は大切ですが、ウェブ戦略にしっかり向きあう会社ほど、定性目標が言語化されています。定性目標の3つのメリットと定性目標の定め方を紹介すると共に、ウェブマーケティングにおける定性目標の事例を紹介します。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
ウェブ戦略とは(1)~間違えた戦略で疲弊してない?~
間違えた戦略は、カオスを生み出すのみ。よくある誤ったウェブ戦略『アクセス数2倍にしよう選手権』や『Googleで検索結果1位をとろう選手権』や『SNSフォロワー増やそう選手権』に挑んでしまい、現場が疲弊することは実はよくあることです。戦略のない戦術はカオスを生み出すだけ。ウェブ戦略を考える上で、大切なことを紹介します。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
フォロワーを増やしたい? Twitterアナリティクスの活用法
初心者でもわかりやすい、Twitterアナリティクスの使い方。フォロワーを増やしたい方がどのようにTwitterアナリティクスを見て活用すべきなのかがわかります。「フォロワーが増えないです」「効率的にフォロワーを増やす方法はないですか?」という方におすすめ!
最終更新日 :
セミナー・ニュース
2021年新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。 昨年は未曾有の事態に見舞われた反面、大切なものを見極める機会になりました。 コロナウイルス感染症やそれに付随する流れと戦っている皆様に感謝を申し上げるとともに 弊社では全力でデジタルマーケティングを通じて 日本を明るくしていきたいと考えております。 2021年はより大切に残したいものを、より素敵な商品・サービスを 多くの方に広めるお手伝いができれば幸いです。 本年 […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
2020年の振り返りとご挨拶
本年も大変お世話になりました。 2020年はコロナウイルスをめぐる一連の流れの中で、多かれ少なかれ影響を受けた会社ばかりなのではないかと思います。 今年弊社にあった大きな出来事を3つお知らせしてまいりたいと思います。 1: Webデザイン改善集を出版 6月にWebデザイン改善集を出版しました。日頃の案件と向きあう中で、Webデザインを改善してきた経験や知見を詰め込みました。 ・弊社の […]
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
2020年11月2日、アツギ社のツイートから始まった炎上は、同業他社にも飛び火した。併せて4社の経緯を振り返りながら、今回の炎上からの学びをまとめました。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
新人ウェブ担当必見!SEOで重要なタイトルタグ(後編)
SEOに必要な要素のひとつでもある「タイトルタグ」を、初心者でもわかりやすく説明。実際に本ブログページのタイトルを作り、表示方法を確認していきます。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
SEOって何?新人ウェブ担当でもできるの?(前編)
新人ウェブ担当者でもわかる、SEOとは何かを詳しく説明するページです。SEOといえば、GoogleやYahoo!で検索した際に上位に表示されるようにする対策のことですが、その本当の意味が何かを説明。SEOの本質を改めて考えてるページです。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
弊社代表がWeb担当者Forumミーティングの基調講演に登壇します。
ウェブ担Forumミーティングで、弊社井水大輔がクロージング基調講演をさせていただきます。 開催概要 2020年11月9日月曜日 17:10〜17:55 『確実に成果につながるデータを活用したウェブサイト改善の法則』 内容レベル:脱初級 解析用語(セッションや直帰率など)やツールの説明はありませんが、初心者の方でも考え方や活用のポイントが分かります。 講演概要 ウェブサイトを運営する […]
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
サイトリニューアルで成果を出しているウェブ担当さんに共通する3つの考え方
会社からリニューアルを指示されたら ある日、社長に呼ばれたと思ったら 「ホームページで集客をしたい。リニューアルしてくれ。」 という指示。詳細を確認しようすると 「私はよくわからないから、君よろしく頼むよ!」 Tomoko ということで、こんにちは、エスファクトリーの井水朋子です。先ほどのように社長さんから丸投げされる方は結構あるあるです(笑) そんな企業のWeb担当さんと二人三脚で、サイトのリニ […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
サイトデザインとキャラクター
Tomoko こんにちは!ウェブディレクターの井水朋子です。弊社では、クライアント様のサイトデザインにキャラクターデザインを使用する場合があるのですが、それについて記事にしたいと思います。 キャラクターというと、身近なところでいえばゆるキャラだとか、漫画だとかが思い浮かびますよね。 そんなキャラクターをご自身のウェブサイトやアイコンにキャラクターを使うことだってできるんです。 キャラ […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
コンバージョンを上げるWebデザイン改善集
弊社代表・井水大輔(イミズダイスケ)が執筆にたずさわりました、書籍の紹介です。 2020年6月27日発売ですが、2024年になった今でもSNSでたびたび取り上げていただいています。 Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する 本書の特徴 本書のプレビューをご覧いただけます。左右にスライドしてご覧ください。 みなさまの声を一部紹介 『コンバージョンを上げるWebデザイ […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
データを活用したWeb改善セミナー
4人の著者がリレー形式でセミナーを行う本企画。 最終回となる第4回は 弊社代表 井水 大輔 が登壇します。 Webサイトを運営する上で、データの取得が当たり前になっている一方、ビジネスの成果につながるデータ活用をできている企業は意外に多くありません。本セミナーではサイト改善のためにどのようにデータを活用すれば良いか?確実に成果につなげるためのポイントなど事例を交えてお話しします。 本 […]
最終更新日 :
アクセスランキング
-
1
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
2
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
3
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
4
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
5
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
-
6
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
7
【募集】サイト分析体験会に参加しませんか?~Googleアナリティクスにお悩みの方向け~
-
8
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
9
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法
-
10
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説