ブログ
Blog
デジタルマーケティングを知る
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
せっかく時間をかけて作った資料が全然伝わってないことに愕然としたことはないでしょうか? もしそうなら、それはいくつかの重要なポイントが抜け落ちているからかもしれません。 そこで、この記事では、クライアントや関係者へのスライド資料が、より魅力的に伝わりやすくなる資料作成のコツを失敗例とともに紹介します。 読み手の心理を理解してポイントを押さえれば、グッと伝わる資料となり、相手の行動を促すことができますよ。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】9/22(金)21時スタート「これからはじめるGA4の見方・使い方」
9/22(金)21時スタート「これからはじめるGA4の見方・使い方」に弊社 井水大輔が登壇します。「GA4を導入したけど、難しくて何を見てよいかわからない…」「これからGA4を活用してWebサイトをよりよくしていきたい!」という方向けに、GA4の基本から丁寧に解説します!ぜひご参加ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】8/28(月)20時スタート「実演GA4でウェブ解析!ウェブ解析士協会のサイトをプロが分析してみる」
「実演GA4でウェブ解析!ウェブ解析士協会のサイトをプロが分析してみる」が8月28日(月)20時よりZoomにて開催。トップアナリストたちが実際に運用しているサイトをLIVEでリアルタイム解析します!巨匠 小川 卓氏と、協会理事でもある弊社の井水大輔が生配信で行う解析術をぜひご覧ください!
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【寄稿】エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説
Fumi こんにちは!Web担当者Forumにて、GA4「探索レポート」に関する、弊社 井水大輔の記事が紹介されました! エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 運用しているウェブサイトを改善しようと思った時、どのコンテンツが「集客」と「コンバージョン」を実現しているのか、気になりますよね! これらの「評価」をするためのツール、GA4 […]
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
GA4の標準レポートに頻出のイベントを解説
ウェブサイトでGA4をご利用の方が標準レポートでよく見かけるイベントを解説。page_view/session_start/user_engagement/first_visit/scroll/view_search_results/click/file_download/video_startとそのパラメーターを学べます。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
環境変化に機敏に対応できる「CLEAR」な目標設定手法
CLEAR~環境に変化に機敏に対応できる目標設定~ CLEARという目標設定手法は、環境の変化に機敏に対応できるのが特徴で、Adam Kreekが提唱しました。TEDで講演もあります(英語) C : (Collaborative) 協力的な:メンバーがチームに協力的であることを促すもの L : (Limited) 範囲が限られているもの:目標のスコープや期限が限られているもの E : (Emoti […]
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
目標設定手法「SMART」が適用できない場合の目標設定
目標を適切に決める手法とは~SMARTとは~では、目標の設定手法「SMART」を紹介しました。 ところで、SMARTって万能な目標設定手法なのでしょうか? その他の目標設定手法~SMARTの変形パターン~ そもそもSMARTを提唱したジョージ・T・ドランはSMARTの意味が少し違いました。 ジョージ・T・ドランのSMART S : (Specific) 具体的 M : (Measurable) 測 […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【取材&掲載】Web Desinging 2023年6月号「GA4移行ガイド」
Web Desinging 2023年6月号「GA4移行ガイド」の弊社 井水大輔の取材記事が掲載されました。既存のGoogleアナリティクスの終了が2023年7月と迫り、まだGA4を導入できていない企業様・ご担当者様に必見です。準備・設定・計測の3点のテーマの内、「設定編」にて掲載されております。ぜひご覧ください。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
目標を適切に決める手法~SMARTとは~
ビジネスで成果を上げる際、目標設定が肝となるのはご存じの通りかと思います。 しかし、目標を設定するだけでは十分ではありません。 本記事では、目標やKPIを設定する際にとても便利な手法のSMARTについて紹介します。 Tomoko 仕事ができるヒトって目標設定が秀逸ですよね。 目標設定の代表的な手法~SMARTとは~ SMARTとは、目標設定においてよく使われる手法のひとつで、5つの項目を基準に目標 […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【監修】2023年版 おすすめのSNS分析ツール25選を徹底比較!
弊社イミトモ(井水朋子)が監修した【2023年版】おすすめのSNS分析ツール25選を徹底比較!の記事が公開。SNSはどの企業でも使われるツールですが、成果の判断に悩まれる方も多いのではないでしょうか?そこで活躍するのが「SNS分析ツール」。当記事では、各ツールの特徴だけでなく、専門家のアドバイス付き!ぜひご覧ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【寄稿】「デイリーポータルZ」がサイト改善で入会数54.6%増! ウェブ解析士マスターと語る裏話
Web担当者Forumミーティング 2022 秋に、エスファクトリーの井水大輔が登壇。デイリーポータルZの林編集長の相談からスタートした連載企画「楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】」の実際に行ったサイト改善施策の振り返りから、現状についてお伝えしています。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【講演】11/17(木)14:00~ GA4を活用したコンバージョン改善手法とは?
2022年11月17日(木)14時から開催の電通デジタルセミナーにて、「GA4でわかる!成果につながるコンバージョンの定義と活用思考」というテーマで、弊社 井水大輔が登壇します。こちらはオンラインセミナーになっており、参加費無料です。GA4を今後活用していきたい・広告配信の媒体や比率の調整に限界を感じている・ランディングページやWebサイト改善の具体的な進め方が知りたいなどお考えのマーケティング担当者様に必見です。ぜひお申し込みください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【LIVE】10/19(水)14時スタート!インスタライブ【禁断の裏側大公開】トレンドを探せ!SNS流行語大賞の舞台裏👀
10/19(水)14時~【禁断の裏側大公開】トレンドを探せ!SNS流行語大賞の舞台裏のインスタライブに、弊社イミトモ(井水 朋子)が出演します。2022年7〜9月にSNS上で流行した言葉のランキングを、SNSマネージャー流行語ランキング委員会が選定。メディアにも取り上げられたことがある「SNS流行語大賞」について根掘り葉掘り聞ける企画です!
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【講演】11/8(火)17:10~【デイリーポータルZの赤裸々サイト改善】ウェブ解析士マスターと語る裏話
11/8(火)17:10~【デイリーポータルZの赤裸々サイト改善】ウェブ解析士マスターと語る裏話に、エスファクトリーの井水大輔が出演します。有料会員を増やすために始めた連載企画で、サイト理解や分析、改善施策などを行ってきた経緯や、連載終了から約半年が過ぎ実際に行ったサイト改善施策の裏側や現在を、連載メンバーと語ります。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】珠玉の10分間×100名 絶対に見逃せない!デジタルマーケティング人材育成セミナー【WACA主催】
ウェブ解析士協会主催の「珠玉の10分間×100名 絶対に見逃せない!デジタルマーケティング人材育成セミナー」のご案内です。10/28(金)9時~10/29(土)20時まで、参加費無料でデジタルマーケティングの極意が100本学べます!また、弊社 井水大輔が司会進行を、イミトモ(井水朋子)が登壇します。お早めにお申し込みください。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
広報担当がSNSの認定資格「SNSマネージャー養成講座」に合格。試験対策と良かったこと
初級SNSマネージャー養成講座に合格した広報担当の体験記です。実際の講座の様子や試験対策、メリット・デメリットなどをリアルに紹介しています。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【寄稿】Twitterフォロワーの増やし方を教えてください! 最初に意識する14のポイントを徹底解説!
Web担当者Forum様にて「Twitterフォロワーの増やし方を教えてください! 最初に意識する14のポイントを徹底解説!」という記事が公開されました。フォロワーが増えなくて困っている担当者様必見です!ぜひご覧ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【出演】【SNS駆け込み寺】企業担当者のよくあるお悩みをズバッと解決!SNS運用のよくあるお悩みBest3(後編)
YouTubeの「SNSマネージャー養成講座公式チャンネル」にて出演動画が公開されました!【SNS駆け込み寺】企業担当者のよくあるお悩みをズバッと解決!SNS運用のよくあるお悩みBest3(後編)です。今回は第1位の発表です。SNS運用の担当者様のお悩み解決にぜひご覧ください!
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
SEOに強い!ディスクリプション(descriptionタグ)のつくり方
SEOに強いディスクリプションの作り方について紹介。文字数やユーザーを意識した書き方などの例文もあります。Googleでの認知度UPにも欠かせない箇所なので、自社サイトも見直してみましょう。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【LIVE】7/19(火)21時スタート!インスタライブ「百戦錬磨のチーフSNSマネージャーに直撃!100の質問」
7月19日21時スタートのインスタライブで、SNSマネージャー養成講座の創設メンバーでもある井水 大輔が、「百戦錬磨のSNSチーフマネージャーに聞く100の質問」に出演します。ぜひご覧ください。
最終更新日 :
アクセスランキング
-
1
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
2
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
3
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
4
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
5
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
6
CVRとは?意味や計算方法、CVR最適化のポイントを詳しく解説
-
7
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
-
8
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
9
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法
-
10
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則