ブログ
Blog
デジタルマーケティングを知る
現場でバリバリ使える、ペルソナ設定法~ペルソナ活用レベルチェックつき~
ペルソナの必要性を実感できないのは、あなたのチームのペルソナの活用レベルが低いからかもしれません。ペルソナ活用レベルを5段階でチェックしながら、ペルソナをどういう風に設定すればバリバリ現場で使ってもらえるかを紹介。ペルソナを4ステップで設定する方法も紹介します。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
- イベントがわかれば、GA4分析がスムーズにできる - GA4初心者~中級者の方にもわかりやすく9つの基本的なイベントを解説しました。 GA4単語帳がわりに、また、GA4がはじめての方が「こんなこと計測できるの?」という学びにどうぞ。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】2/17(土)13:15スタート!第57回 「自社サイトをコストで終わらせないために」※オンライン勉強会
2/17(土)13:15スタート!第57回 「自社サイトをコストで終わらせないために」※オンライン勉強会 に、弊社 井水大輔が登壇。13:20-14:00「訪問者を顧客に変える:コンバージョンにつながる魅力的なコンテンツ作成術」をテーマに、コンバージョンにつながるコンテンツ作成のポイントを解説します。ぜひお申込みください。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
Googleアナリティクス4(GA4)で任意のスクロール率を計測のしかたについて、Googleタグマネージャー(GTM)とGAの設定画面キャプチャーをまじえてわかりやすく解説。今回はスクロール縦方向に20%刻みで計測する場合のGA4実装方法・DebugViewでの検証方法・探索レポートで表示する方法を紹介します。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】2/28(水)~29(木)デジタルマーケターズサミット 2024 Winter
2/28(水)~29(木)デジタルマーケターズサミット 2024 Winterに弊社イミトモが、2/28(水)16:35~17:20「Xになってどう変わった? 企業公式アカウント座談会 キングジム×セガ」にモデレーターとして出演します。ぜひご覧ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】2/10(土)12:30~18:00 MTDDC Meetup TOHOKU 2024 in 仙台
Fumi こんにちは!弊社 井水大輔がセッションするイベントのご紹介です! 2/10(土)12:30~18:00 MTDDC Meetup TOHOKU 2024 in 仙台 MTDDC Meetupとは各地域で開催される開発者・デザイナー向けの Movable Typeカンファレンスです。 東北全域の開発者・デザイナーやWebディレクターだけでなく、企業のWeb担当者、Web業界をめざす学生など […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】1/30(火)14時スタート【生成AIビジネス活用シリーズ03】 ChatGPTビジネス活用セミナー/プロンプト30選
Fumi こんにちは!井水大輔が広報部長を務めるエボラに主催・ChatGPTのビジネス活用セミナーのお知らせです! 【生成AIビジネス活用シリーズ03】 ChatGPTビジネス活用セミナー/プロンプト30選 「ChatGPTはすごい!」という話をよく耳にしますが、 実際にどんなことができるのか どんな活用方法があるのか などをよく知らない方も多いのではないでしょうか? 本セミナーでは […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】1/24(水)14時スタート「ビジネスの成果につなげるWebdサイト改善」
Fumi こんにちは!弊社 井水大輔が登壇するセミナーのご案内です! 1/24(水)14時スタート「ビジネスの成果につなげるWebdサイト改善」 「Webサイトからの問合せが増えない」 「デザインの良し悪しの判断がつかない」 「いい感じにリニューアルをしたのに売上が上がらない」 そんな悩みをお持ちの方は少なくないのではないでしょうか? またデザインやコンテンツの変更を行うにしても、 「結局何から手 […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【寄稿】「縦型短尺動画SNS」はマーケティングに活用できる? 企業が乗り越えるべき“3つの壁”とは
Web担当者Forumにて、弊社イミトモの寄稿記事”「縦型短尺動画SNS」はマーケティングに活用できる? 企業が乗り越えるべき“3つの壁”とは”が公開されました。ショート動画についてお悩みの担当者の方にオススメです!ぜひご覧ください!
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
せっかく時間をかけて作った資料が全然伝わってないことに愕然としたことはないでしょうか? もしそうなら、それはいくつかの重要なポイントが抜け落ちているからかもしれません。 そこで、この記事では、クライアントや関係者へのスライド資料が、より魅力的に伝わりやすくなる資料作成のコツを失敗例とともに紹介します。 読み手の心理を理解してポイントを押さえれば、グッと伝わる資料となり、相手の行動を促すことができますよ。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】9/22(金)21時スタート「これからはじめるGA4の見方・使い方」
9/22(金)21時スタート「これからはじめるGA4の見方・使い方」に弊社 井水大輔が登壇します。「GA4を導入したけど、難しくて何を見てよいかわからない…」「これからGA4を活用してWebサイトをよりよくしていきたい!」という方向けに、GA4の基本から丁寧に解説します!ぜひご参加ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【登壇】8/28(月)20時スタート「実演GA4でウェブ解析!ウェブ解析士協会のサイトをプロが分析してみる」
「実演GA4でウェブ解析!ウェブ解析士協会のサイトをプロが分析してみる」が8月28日(月)20時よりZoomにて開催。トップアナリストたちが実際に運用しているサイトをLIVEでリアルタイム解析します!巨匠 小川 卓氏と、協会理事でもある弊社の井水大輔が生配信で行う解析術をぜひご覧ください!
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【寄稿】エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説
Fumi こんにちは!Web担当者Forumにて、GA4「探索レポート」に関する、弊社 井水大輔の記事が紹介されました! エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 運用しているウェブサイトを改善しようと思った時、どのコンテンツが「集客」と「コンバージョン」を実現しているのか、気になりますよね! これらの「評価」をするためのツール、GA4 […]
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
GA4の標準レポートに頻出のイベントを解説
ウェブサイトでGA4をご利用の方が標準レポートでよく見かけるイベントを解説。page_view/session_start/user_engagement/first_visit/scroll/view_search_results/click/file_download/video_startとそのパラメーターを学べます。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
環境変化に機敏に対応できる「CLEAR」な目標設定手法
CLEAR~環境に変化に機敏に対応できる目標設定~ CLEARという目標設定手法は、環境の変化に機敏に対応できるのが特徴で、Adam Kreekが提唱しました。TEDで講演もあります(英語) C : (Collaborative) 協力的な:メンバーがチームに協力的であることを促すもの L : (Limited) 範囲が限られているもの:目標のスコープや期限が限られているもの E : (Emoti […]
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
目標設定手法「SMART」が適用できない場合の目標設定
目標を適切に決める手法とは~SMARTとは~では、目標の設定手法「SMART」を紹介しました。 ところで、SMARTって万能な目標設定手法なのでしょうか? その他の目標設定手法~SMARTの変形パターン~ そもそもSMARTを提唱したジョージ・T・ドランはSMARTの意味が少し違いました。 ジョージ・T・ドランのSMART S : (Specific) 具体的 M : (Measurable) 測 […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【取材&掲載】Web Desinging 2023年6月号「GA4移行ガイド」
Web Desinging 2023年6月号「GA4移行ガイド」の弊社 井水大輔の取材記事が掲載されました。既存のGoogleアナリティクスの終了が2023年7月と迫り、まだGA4を導入できていない企業様・ご担当者様に必見です。準備・設定・計測の3点のテーマの内、「設定編」にて掲載されております。ぜひご覧ください。
最終更新日 :
デジタルマーケティングを知る
目標を適切に決める手法~SMARTとは~
ビジネスで成果を上げる際、目標設定が肝となるのはご存じの通りかと思います。 しかし、目標を設定するだけでは十分ではありません。 本記事では、目標やKPIを設定する際にとても便利な手法のSMARTについて紹介します。 Tomoko 仕事ができるヒトって目標設定が秀逸ですよね。 目標設定の代表的な手法~SMARTとは~ SMARTとは、目標設定においてよく使われる手法のひとつで、5つの項目を基準に目標 […]
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【監修】2023年版 おすすめのSNS分析ツール25選を徹底比較!
弊社イミトモ(井水朋子)が監修した【2023年版】おすすめのSNS分析ツール25選を徹底比較!の記事が公開。SNSはどの企業でも使われるツールですが、成果の判断に悩まれる方も多いのではないでしょうか?そこで活躍するのが「SNS分析ツール」。当記事では、各ツールの特徴だけでなく、専門家のアドバイス付き!ぜひご覧ください。
最終更新日 :
セミナー・ニュース
【寄稿】「デイリーポータルZ」がサイト改善で入会数54.6%増! ウェブ解析士マスターと語る裏話
Web担当者Forumミーティング 2022 秋に、エスファクトリーの井水大輔が登壇。デイリーポータルZの林編集長の相談からスタートした連載企画「楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】」の実際に行ったサイト改善施策の振り返りから、現状についてお伝えしています。
最終更新日 :
アクセスランキング
-
1
こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】
-
2
2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例
-
3
GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説
-
4
【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~
-
5
SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】
-
6
Googleマップの情報が書き換わる原因と対処法
-
7
一度見たら忘れられないSUCCESsの法則
-
8
【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する
-
9
ウェブマーケターなら知っておきたい!変化に強い「エフェクチュエーション理論」5つの原則とコーゼーションとの使い分け
-
10
ファネル分析をGoogleアナリティクスで行いCVRを改善する方法