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"デジタルマーケティングを知る"一覧

GA4のカスタムイベント スクロール率の計測のしかた

【GA4のカスタム設定】20%刻みでスクロール率を計測する

Googleアナリティクス4(GA4)で任意のスクロール率を計測のしかたについて、Googleタグマネージャー(GTM)とGAの設定画面キャプチャーをまじえてわかりやすく解説。今回はスクロール縦方向に20%刻みで計測する場合のGA4実装方法・DebugViewでの検証方法・探索レポートで表示する方法を紹介します。

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こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

こんなスライド資料はNG!残念な資料を伝わる資料に変えるための11のポイント【実例付き】

せっかく時間をかけて作った資料が全然伝わってないことに愕然としたことはないでしょうか? もしそうなら、それはいくつかの重要なポイントが抜け落ちているからかもしれません。 そこで、この記事では、クライアントや関係者へのスライド資料が、より魅力的に伝わりやすくなる資料作成のコツを失敗例とともに紹介します。 読み手の心理を理解してポイントを押さえれば、グッと伝わる資料となり、相手の行動を促すことができますよ。

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標準レポート頻出の イベントを解説

GA4の標準レポートに頻出のイベントを解説

ウェブサイトでGA4をご利用の方が標準レポートでよく見かけるイベントを解説。page_view/session_start/user_engagement/first_visit/scroll/view_search_results/click/file_download/video_startとそのパラメーターを学べます。

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目標を適切に 決める方法とは~CLEARとは~

環境変化に機敏に対応できる「CLEAR」な目標設定手法

CLEAR~環境に変化に機敏に対応できる目標設定~ CLEARという目標設定手法は、環境の変化に機敏に対応できるのが特徴で、Adam Kreekが提唱しました。TEDで講演もあります(英語) C : (Collaborative) 協力的な:メンバーがチームに協力的であることを促すもの L : (Limited) 範囲が限られているもの:目標のスコープや期限が限られているもの E : (Emoti […]

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目標を適切に 決める方法とは~SMARTの変形パターン~

目標設定手法「SMART」が適用できない場合の目標設定

目標を適切に決める手法とは~SMARTとは~では、目標の設定手法「SMART」を紹介しました。 ところで、SMARTって万能な目標設定手法なのでしょうか? その他の目標設定手法~SMARTの変形パターン~ そもそもSMARTを提唱したジョージ・T・ドランはSMARTの意味が少し違いました。 ジョージ・T・ドランのSMART S : (Specific) 具体的 M : (Measurable) 測 […]

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目標を適切に 決める方法とは

目標を適切に決める手法~SMARTとは~

ビジネスで成果を上げる際、目標設定が肝となるのはご存じの通りかと思います。 しかし、目標を設定するだけでは十分ではありません。 本記事では、目標やKPIを設定する際にとても便利な手法のSMARTについて紹介します。 Tomoko 仕事ができるヒトって目標設定が秀逸ですよね。 目標設定の代表的な手法~SMARTとは~ SMARTとは、目標設定においてよく使われる手法のひとつで、5つの項目を基準に目標 […]

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SNSマネージャー

広報担当がSNSの認定資格「SNSマネージャー養成講座」に合格。試験対策と良かったこと

初級SNSマネージャー養成講座に合格した広報担当の体験記です。実際の講座の様子や試験対策、メリット・デメリットなどをリアルに紹介しています。

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SEOに強い!ディスクリプション(descriptionタグ)のつくり方

SEOに強いディスクリプションの作り方について紹介。文字数やユーザーを意識した書き方などの例文もあります。Googleでの認知度UPにも欠かせない箇所なので、自社サイトも見直してみましょう。

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GA4の導入と初期設定コンバージョンまでの設定方法

GA4の導入と初期設定、コンバージョン設定までの方法

「GA4設定して欲しいと言われたけど・・・どうしよう。」 「なんかよくわからない。」という方でも、安心してください。 GA4はできることが多い分、詳細なデータを取得するための実装もできますが、日々のアクセスを計測したり申し込んでくれた方を記録するコンバージョンの設定自体はそんなに難しいものではありません。 この記事では、これからGA4をはじめる方に向けて実際の画面キャプチャを見ながら、GA4の初期 […]

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化学メーカーがサイト分析レポートで 得たマーケティング活動の変化とは

化学メーカーがサイト分析レポートで得たマーケティング活動の変化とは

化学メーカー サンアプロ株式会社様のお客様インタビューです。やっぱり私達の視点と違うし、いかに自分たち目線でウェブサイトを作ってしまっていたのかがよくわかりました。私が一番変わったところはね、「どういうふうに見せたら、お客様が一番喜ぶか」ということを考えるようになったことです。

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化学メーカーがエスファクトリーに サイト分析を委託した経緯とは

化学メーカーがエスファクトリーにサイト分析を委託した経緯とは

化学メーカー サンアプロ株式会社様のお客様インタビューです。『流入分析はおろかそんな言葉もろくに知らず、ただ感覚だけで最近は引き合いが多い、少ないという受け身の運用をしていました。従来のサイトの分析が全くできていなかったため、リニューアルした時に、「ちゃんと人が見にきているのか」「昔と比べて流入が増えているのか」「ちゃんと効果が出ているのか」など、それらを解析するやり方がわからなかったんです。』

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ウェブ戦略とは~定性目標とギャップ分析~

ウェブ戦略とは(2)~定性目標はどうやって決める?~

数値目標は大切ですが、ウェブ戦略にしっかり向きあう会社ほど、定性目標が言語化されています。定性目標の3つのメリットと定性目標の定め方を紹介すると共に、ウェブマーケティングにおける定性目標の事例を紹介します。

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ウェブ戦略とは

ウェブ戦略とは(1)~間違えた戦略で疲弊してない?~

間違えた戦略は、カオスを生み出すのみ。よくある誤ったウェブ戦略『アクセス数2倍にしよう選手権』や『Googleで検索結果1位をとろう選手権』や『SNSフォロワー増やそう選手権』に挑んでしまい、現場が疲弊することは実はよくあることです。戦略のない戦術はカオスを生み出すだけ。ウェブ戦略を考える上で、大切なことを紹介します。

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フォロワーを増やしたい? Twitterアナリティクスの活用法

初心者でもわかりやすい、Twitterアナリティクスの使い方。フォロワーを増やしたい方がどのようにTwitterアナリティクスを見て活用すべきなのかがわかります。「フォロワーが増えないです」「効率的にフォロワーを増やす方法はないですか?」という方におすすめ!

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11月2日の炎上で起きた4社の事例

2020年11月2日アツギ社を発端にタイツ業界で起きた4社のX炎上事例

2020年11月2日、アツギ社のツイートから始まった炎上は、同業他社にも飛び火した。併せて4社の経緯を振り返りながら、今回の炎上からの学びをまとめました。

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新人ウェブ担当必見!SEOで重要なタイトルタグ(後編)

SEOに必要な要素のひとつでもある「タイトルタグ」を、初心者でもわかりやすく説明。実際に本ブログページのタイトルを作り、表示方法を確認していきます。

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SEOって何?新人ウェブ担当でもできるの?(前編)

新人ウェブ担当者でもわかる、SEOとは何かを詳しく説明するページです。SEOといえば、GoogleやYahoo!で検索した際に上位に表示されるようにする対策のことですが、その本当の意味が何かを説明。SEOの本質を改めて考えてるページです。

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サイトリニューアルで成果を出しているウェブ担当さんに共通する3つの考え方

サイトリニューアルで成果を出しているウェブ担当さんに共通する3つの考え方

会社からリニューアルを指示されたら ある日、社長に呼ばれたと思ったら 「ホームページで集客をしたい。リニューアルしてくれ。」 という指示。詳細を確認しようすると 「私はよくわからないから、君よろしく頼むよ!」 Tomoko ということで、こんにちは、エスファクトリーの井水朋子です。先ほどのように社長さんから丸投げされる方は結構あるあるです(笑) そんな企業のWeb担当さんと二人三脚で、サイトのリニ […]

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    【2024年版】Googleの検索順位別クリック率~Google検索1位が全クリックの27.6%を占める~

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    GA4のイベントとは?主要イベント9個を初心者向けに解説

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    SNS運用のKPI設定完全ガイド【2024年版】

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    【募集】サイト分析体験モニター企業を募集します~Googleアナリティクスにお悩みの方向け~

    井水 朋子

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